まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

11月読んだ本まとめ

11月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:1362ナイス数:97僕はロボットごしの君に恋をするの感想全てが雛形通りの印象で白々しく感じてしまった。最後まで物語に入り込めなかった。何故だろう。読了日:11月02日 著者:山田悠介わたしを離さない…

10月読んだ本まとめ

10月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:1268ナイス数:161氷菓 (角川文庫)の感想頁数の割に読み進めるのに時間がかかる印象の作家ですが、間合いというか表現が独特で楽しいひとときを過ごせます。近々映画が公開されますが、そもそも映像化しな…

9月読んだ本まとめ

9月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:1533ナイス数:137光秀の定理 (角川文庫)の感想光秀を描く距離感がいい塩梅。愚息が最後に語る、時代の変化に対応出来ないと生き残れないが、機敏すぎるのも節操がない…は風刺が効いてますね。ビジネス書と…

8月読んだ本まとめ

8月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:1629ナイス数:128敵の名は、宮本武蔵の感想この作家の短編のつなげ方には「宇喜多の捨て嫁」で驚かされたが本作でもらしさが出てますね。ただ、少しアクが強くて飽き易さに繋がるのかも。読了日:08月01日…

7月読んだ本まとめ

7月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:2171ナイス数:186余命10年 (文芸社文庫 NEO こ 5-1)の感想入院中の主人公の感情の描き方に引き込まれました。入院をしたことのない自分には分からなかった感覚で、新鮮かつ、明日は我が身かとも…。主人公…

6月読んだ本まとめ

6月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:1568ナイス数:121リバース (講談社文庫)の感想ドラマを見てから読みました。嫌いじゃない作家ですが、今回はしっくり来ませんでした。ドラマはお約束的な感じがありますが、優しい終わらせ方で、それはそ…

5月読んだ本まとめ

5月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:3299ナイス数:179青の炎 (角川文庫)の感想「瞋りの炎は際限なく燃え広がり、やがては自分自身をも焼き尽くす」事になる…、客観的、道徳的にはこれに尽きるんだろう。が、主人公の心理、特に犯罪を犯してか…

5月の真夏日

昨日も今日も暑いですね。

スタジオパークに行ってきた

NHKスタジオパークに行ってきました。 入場してすぐキッズワールドへ。 ワンワン大好き。 どーもくんも好きだったとは、知らなかった。 しかし、一番好きなのは、食べること、ですかねー。 渋谷駅から行くならスタジオパーク直行バスが便利です。乗り場が少…

4月読んだ本まとめ

4月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:1815ナイス数:112神様の裏の顔 (角川文庫)の感想評判が良かったので読んでみたけど、どうも好きになれませんでした。オチもなんかあると想像がつく感じで…。読まなくても良かったとまで思ったのは久しぶり…

3月読んだ本まとめ

3月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:1508ナイス数:270夜行の感想私が勝手に作っていた森見ワールドを取っ払われた作品。ちょっとホラーで不思議なファンタジー。読了日:03月07日 著者:森見 登美彦ツバキ文具店の感想肩がこらず、気楽によめ…

2月読んだ本まとめ

2017年2月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:1103ページナイス数:91ナイス蜜蜂と遠雷の感想ピアノのコンクールに関連した人々の物語。予選から描かれているのため、たくさんの出演者と課題曲が登場する中、音楽を言葉でどう表現されるのか興…

1月読んだ本まとめ

2017年1月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:1500ページナイス数:151ナイスすべてがFになる (講談社文庫)の感想セリフ、言い回しに印象的な物が多いと感じたが、ストーリー自体はもう少しまとめられなかったのかと。ミステリーだからヒントと…

2016年読んだ本ベスト5

2016年に読んだ本は67冊でした。特に良かったものを。 世界の果てのこどもたち:中脇初枝それぞれの国の立場、正義の元に争いは起こるがその傷跡は計り知れないものだ。家族を守るため、酷ければ保身で人を傷つけてしまう己を改めて見つめ直すきっかけとなる…

全部フライパンで、パスタ

パスタだけを茹でるってどうも性に合わなくて、いつもフライパンに割って入れて作っちゃいます。 手軽にできちゃうので3日連続でフライパンパスタでした。 カルボナーラ、生クリームは無いけど牛乳と卵、粉チーズで。 ナポリタン、ケチャップをドバドバっと…

ケンタッキーのビスケット風、スコーン

冬場はパンを作る気にならなくて、強力粉がたくさん余ってました。これをなんとかしたくてレシピを漁っていたらスコーンが良さそうだと。 また、ケンタッキーのビスケット風のレシピがたくさん出てきたので、やってみました。 強力粉って水分含ませると粘り…

12月読んだ本まとめ

12月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:2126ナイス数:165三国志(7)(吉川英治歴史時代文庫 39)の感想曹操をはじめ、関羽・張飛・劉備の死と一気にこれまでの主要人物が退場。孔明の南蛮遠征と出師では、先見の明、私欲に囚われない彼の生きざま…