まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

表面がサクッと美味しい、バナナのケーキ

先日買ったレシピ本に載ってたバナナのパウンドケーキ、作ってみました。 まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本 作者: なかしましほ 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2011/01/28 メディア: ムック 購入: 6人 クリック: 68回 この商…

お酢を多めに、中華丼

白菜、人参をたっぷり使った中華丼。 お酢を効かせてあっさり風に。 白菜は茎の硬い部分と葉っぱは切り分けて調理。自分で言うのもなんだが、マメな人っぽい。

初めての、ブルーベリーマフィン

クッキー、シフォンケーキ、パウンドケーキとお菓子作りのレパートリーを増やしてきたのですが、新規開拓としてマフィンに手を伸ばしました。 ネットでも色々レシピは載ってますが、本を買いました。 まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本 …

甘酸っぱさが癖になる、メープルりんごのシフォン

りんごを買ったけどイマイチだったので、シフォンケーキに入れました。 メールプりんごのシフォンケーキです。 りんごを小さく細かく切って、水、砂糖を各大さじ2、レモン汁を少々で汁気がなくなるまで中火で煮たものを生地に混ぜました。 適当な配分、調理…

少しずつ上達、食パン作り

週末恒例の食パン作り。 今回は2次発酵を若干短めに、オーブンはいつもより少し低い180度でやってみました。 断面を見ると、2次発酵はもう少し時間をかけても良かったかなー。 しかし、回を重ねるごとに出来栄えは良くなってるかと。 『君の名は。』と『シン…

8月読んだ本まとめ

2016年8月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:1816ページナイス数:248ナイスオレたちバブル入行組 (文春文庫)の感想これを読んでスッキリするって自分にはない感覚。意地、面子ばかりが目立ってなかなか登場人物に寄り添えない。読了日:8月6…