まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あらしのよる

台風直撃で大荒れだが、「まったり〜ズ」はマイペースだ。 ペロペロさくちゃん、降臨中。

猫部屋探検

ケンコウは月齢6ヶ月で去勢前の若い男の子。 3段ケージに閉じ込めたママは可哀想なのでゴハンを終えた「まったり〜ズ」がリビングでうたた寝してるスキをついて猫部屋を探索させた。 ケンコウ、洗面所より広くて遊びがいがあるだろう? ポンデライオンの目玉…

コネコ改め「ケンコウ」です。

昨夜から猫部屋の3段ケージに移したがまったく緊張感無しなコネコ君。 大した度胸だ。 ぐっすり眠ったみたいで何よりだ。 新しいベッドはどうだい? …。 先日用意した保温ぶとんを3段目に置こうとしたんだが、窮屈そうだったので新たに猫ベッドを用意した。…

コネコ、その9

昨晩、洗面所から脱走して先住猫さくちゃん・しぃくんに突撃したコネコ君。 さくちゃんにおしりのにおいを嗅がれた後に唸られ、しぃくんからはシャーと軽いジャブを2発もらって散々の突発お見合いだったね。 結局15分程度でお見合いは打ち切って洗面所にもど…

猫文字?

最近は平日でも自分が家にいるときは寝室を開放するようにしている。 いつものように「まったり~ズ」がやってきてベッドで寝てると思ったら… なんだかみょーに前足のびてるね、さくちゃん。 少し高い角度から撮るとこんな感じ。 しぃくんもまた微妙な距離感…

空気清浄機屋

いらっしゃいませ。 客「空気清浄機ください」 かしこまりました。お色は? 客「白で」 はい。こちらですね。 客「しぃくん乗せで」 はい。承知しました。 お待たせしました。空気清浄機しぃくんトッピングです。 しぃくんが良く乗ってる空気清浄器はコレ。…

コネコ、その8

朝晩涼しくなってきたので、猫小屋をコネコ君にプレゼント。 保温ぶとんという商品なんだが、こんな具合に入り口を閉じれるのだ。 これで少しは保温も期待出来るかな。 どうだいコネコ君? なかなか好評のようだ。 コネコ君にはSサイズでもかなり大きい。 こ…

コネコ、その7

今朝はコネコ君3度目の通院でした。 風邪の具合は随分良くなったが、引き続き投薬を続ける事に。 ただし、風邪ウイルスの感染力はほとんど無くなったと思われるので、そろそろ先住猫と交流させても良いだろうとの事だ。 ちょっと気がかりなのが、リンパ腫が…

仲良く寝

朝晩すずしくなったこともあって、くっついて寝る事が増えた。 しぃくんに絡まれて本気で嫌がってそうに感じる事もあるが、こういったの見ると仲良いんだと思う。

コネコ、その6

コネコくん、風邪はまだぐずついたママ。 足回りの毛並はすっかりキレイになった。 手も足もキレイキレイ。 もう野良だとは思えないくらいキレイ。 人懐っこさ抜群。 オモチャでもよく遊ぶワンパク男児。 最近ハマってるのがこのオモチャ。 ドギーマン じゃ…

縦列昼寝

日曜の昼間、寝室で作業して振り返ると… やたら長ーいのがいた。 上から。 ベッドを横断する縦列昼寝。 しっかし、気持ちよさそうに寝るねぇ。

相撲

相撲は日頃あまり見ないが、昨日の千秋楽は大相撲でしたね。 それを見て感化されたのか、昨晩の運動会ではキャットタワーで相撲を…。 「しぃ乃雉」が「さく茶虎」に寄る。 「さく茶虎」土俵際で粘る。 「しぃ乃雉」寄り切って押し出し~。 土俵から見下ろす…

コネコ、その5

我が家の「まったっり~ズ」大好物のササミ、コネコくんにもおすそ分け。 コネコ「にゃ!これは上等な肉ッスね!」 コネコ「こんなキレイな肉は外じゃお目にかかれないっス」 コネコ「んま~♪」 食べた後はトイレに入って… 速攻で用を足してた。 ゴハンあげ…

白い犬より…

しぃくん「とーさん、わかったです!」 お、分かったかい。 …しぃくんがauの料金表を確認してくれてる。 iPhone 5、発売日に買い損ねたのだ…。 発売以来、ずっと発売に買ってたのでなんか悔しい。 しかし、いつまでもクヨクヨしてても仕方ない。 ここは仕切…

ギャバンとさくちゃん

今朝のゴーバスターズ、ギャバンが出てた。 OPから登場のギャバンとさくちゃんの動きが不思議とシンクロしてた。 そんなこんなで、今朝の我が家のスーパーヒーロータイム始まりの模様をお届け。

また回って、さくちゃん!

コネコ写真を撮って洗面所から戻ると台所前でさくちゃん発見。 台所前はさくちゃんのダンスステージだな。 近寄ったら、また回ってくれた。 大盤振る舞いありがとう。 しぃくんもさくちゃんもコネコ来てから甘えん坊具合がアップしてるな。

突撃しぃくん

羽のオモチャ大好きなしぃくん。 一人でも延々と遊び続ける。 狙いを定めて突撃する様子をどうぞ。 しぃくんもやっぱり猫なんだな。 突撃した後はマタタビかと思うくらい激しく噛む、しゃぶる、蹴る。 ひととおり堪能すると一旦距離を置いてまた突撃。これを…

コネコ、その4(おまけ)

コネコ君のひとり遊びの様子を動画でもどうぞ。

コネコ、その4

コネコ「おじちゃん、おはよ!」 今日はまた病院いくぞー。 コネコ「はて?」 まぁ、まずはゴハンだ。 コネコ「お宅の白キジさんほど食べないんで安心していいっス」 爪とぎ上手だね。 コネコ「エチケットくらい心得てるっス!」 コネコ「ちょっとオモロいヤ…

つんつんさくちゃん

つんつん。つんつん。 さくちゃん「通れにゃい」 寝室へのキャットドアは日頃はつっかえ棒で出入禁止にしている。 さく「ちっ」 つっかえ棒を吹っ飛ばして入るときもあるが、一応ストッパーになっている。鉄壁とは言えないが、無いよりマシだ。 さく「ここが…

コネコ、その3

コネコ君、1日でずいぶん目のまわりがよくなった。くしゃみもおさまった。 それにしても、中々の美形猫だ。 コネコ「いやいやそれほどでも(ニャハ~)」 コネコ「ちょいとそこのおじちゃん」 コネコ「オイラは何も持ってない丸腰ネコ」 コネコ「何もしませ…

ワル顔

別室とはいえ、急な同居人に動揺していた「まったり~ズ」。 1日経ってずいぶん落ち着いたが…。 いつもかわいいさくちゃんが… コネコの世話ばかりしてると、こんなワル顔に。 さくちゃん「じゃらし持たない飼い主に用はニャイ!」 ニンマリ笑顔をみせる時も…

コネコ、その2

さぁ、コネコくん。 おじちゃんと遊ぶかい? ノリがいいねぇ。 横っ飛び後、さらに食いつこうとしてる。 気に入ったみたいなので、貸してあげる。 楽しそうで何より。 ひとやすみ、ひとやすみ。 風邪の症状はまだ変化がなさそうだけど、遊ぶ元気があるので大…

コネコ、その1

昨晩保護した仔猫、病院に連れて行った。 猫白血病FeLV、猫エイズ(猫免疫不全ウイルス感染症)FIVどちらも陰性。 もうひとつ猫伝染性腹膜炎FIPも検査してもらったがこちらは金曜に結果が出る。 猫風邪をひいているので薬に寄る治療が必要だ。 ノミもいた。…

雷雨の夜

それは雷雨の夜の出来事だった…。 さくちゃん「なんかいるニャ!?」 あら、気づいちゃった? しぃくん「なんかチッコイのいるです。」 確かにチッコイねぇ…。 2人「どゆことー!?」 いやぁ、あの、そのだな…。 要するに仔猫拾ってしまったんだ。 おそらく…

ガマン大会

しぃくんがヒトの足を枕に寝るので暑くてしゃーない!(汗 仕返しにそぉ〜っと足を退けて写真をとる。 はーい、ねぼすけ君。そのままにしててね。 あぐらかいて座ってるところに中央突破で入り込んでアゴをふくらはぎに載せるという、なんともわがままな具合…

続・収納ボックス

昨日の記事、収納ボックスでさくちゃんがくつろいでいるのを紹介したが、相当気に入ったようで引き続きその様子を紹介する。 仰向け途中 仰向け、その1 仰向け、その2 ぺろりん 大あくび 収納ボックスに閉じ込めた訳ではなく、1/4ほど開けっ放しにしておく…

びよーん

臆病王子のしぃくん、最近は警戒を怠っているようだ。 だらしない寝相を披露。 お、もうひと伸びきたぞ。 随分と隙が増えたね。臆病王子。

臆病王子

しぃくんは自分が撫でてほしい時だけ、寄ってくる。 臆病なのでヒトが近づいてくるのは基本的に怖いようだ。 しかし、おしりを付けるように座り、しっぽだけはヒトのカラダの上に載せるのは臆病なクセに良い根性だ。 しぃくん「さぁ、撫でてください。」 あ…

収納ボックス

ここ数日は収納ボックスがお気に入りなさくちゃん。 恐がりしぃくんは中に入れないのでひとりでまったり過ごせる快適空間だ。 大あくび頂きました。