まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいiMac予約開始

今日の17時過ぎ、ようやく新しいiMacの予約がはじまりましたね。 ってことで、我が家も5年ぶりのiMac購入です。 BTOで変更できるスペックはメモリ以外全て上等な方へ変更してやりました。5年ぶりだからオリンピックよりも特別なんです。だから良いんです。ハ…

その時が来た!

昨晩、寝転んでゲームをしてたら背後に気配を感じたので、振り向くと… なんかカワイイのが居た。 しばらくしてもう一度振り向くと… なにやら勢揃い。 こんな近距離で我が家の猫がマッタリするなんて初めてだよ! デジイチが別の部屋だったので仕方なくiPhone…

ちょっとだけ縮まった

我が家の白キジ男児ども、喧嘩ばかりでなかなか折り合いがつかないのだが…。 ちょっかい出したがりのケンちゃん、水を飲んでる間は我慢できるようになった。 トイレ中に襲い掛かるのは治らないけどネ。 ほら、ちゃんと待ってる。 しぃくんは落ち着かないよう…

割り込めない仲

しぃくん、さくちゃんは喧嘩することがあっても、なんだかんだで一緒にいることが多い。 マッタリしすぎて顔がとろけてるさくちゃんにつぶされるしぃくん。 とろけすぎな仲なのだ。 この間には、空気を読まないケンコウもさすがに飛び込めず…。 仕方なくマイ…

キャットタワー警備

なかなか使われなかったキャットタワーの一番高いところをさくちゃんが使い始めたと書いてすぐ、しぃくんも使うようになった。 気持ちよさそうである。 相当気に入ったらしく、テッペンを守るべくキャットタワー警備に精が出る。 足場をなくす万全の警備だ。

使われ始めたテッペン

キャットタワーを買ってからしばらく使われなかったテッペンだが、ココ数日、利用率が急増した。 利用者はさくちゃん。 エアコンの温風があたって温いんだと思う。 ね、気持ちいいよね? ね? さくちゃん「もっと温度上げれば良いと思うニャ」 しぃくんは地…

励むさくちゃん

「しゃーない、ひと仕事するかニャ」 ガシガシ ガリガリ ベチベチ 仕上げのガシガシ 「今日は頑張ったニャ」 さくちゃん、ごくろうさん! 「…なんか欲しいニャ」 えっ…!? ゴハン食べたばかりだし…。

シャンプーケンちゃん

しぃくん、さくちゃんとシャンプーの様子をお見せしたが、最後はケンコウ! シャンプー前の爪切り。 ケンコウ「余裕っス!」 肛門腺絞りも余裕。 シャンプーも余裕。 水はさすがにちょっとイヤかな。 しかし、先の二猫と比べたらとても聞き分けが良い。 シャ…

シャンプーさくちゃん

しぃくんに続いてさくちゃんのシャンプーの様子をお届け。 ちょっと耳で遊んでみた。 速攻で戻される。 さくちゃんは泣け叫んで猛抗議! バイオハザードに出てきそう! 一転、ムスっと黙る。 完全な膨れっ面。 睨みがきいてる。 怒りの視線外し! しかし、黙…

シャンプーしぃくん

先週末は寝てばかりって訳じゃなくて、シャンプーをやったのだ。 ま、やったのはペットケアサービスの方だけどね。 ってことで、シャンプーされた我が家の猫たちの様子をしぃくんから紹介しよう。 訴える目のしぃくん。 顔に水がかからないようにしているの…

眠い

休み、そして雨。 こんな日は大人しく寝てよう。 ネムイ。 ネムイ。 ネムイ。 あー、眠い眠い。 手抜き更新ですが、寝ます!

ハンターしぃくん

羽のねこじゃらしで遊んでいたら先っちょがとれた。 獲物をしとめたしぃくんが満足そうにテイクアウト。 どちらにお持ち帰り? 寝床で獲物の確認。 念入りな確認。 満足! しぃくん「いつまで見てるですか?」 視線を気にして場所を変える。 しぃくん「気が…

必殺の一撃

ケンちゃんがさくちゃんを見下ろしてたら… さくちゃんが背伸びをしてケンちゃんの様子をうかがう。 と、思ったら強烈な猫パンチ! よく見ると足元浮いてる。ジャンプして勢いをつけた一撃だ。 さく、恐ろしい子! ケンちゃんはもうちょっと用心しないとね。

新たなオモチャ

新たなオモチャを買ってみた。 「にゃんこ玉」というそうだ。 またたびが入ってるらしいが、けりぐるみほど食いつきは良くない。 天性のドリブラーが颯爽と奪う。 負けずに取り返す。 けど、結局さくちゃん、しぃくんの食いつきはイマイチ…。 何でも食いつく…

冷蔵庫裏の謎

ご機嫌斜めなそうなしぃくん。 眠いのか? おなかすいたのか? うにゃうにゃ泣きながら向かった先は… 冷蔵庫の裏… 冷蔵庫裏からコンニチハ。 冷蔵庫裏からコンバンハ。 元の場所に戻って何故か得意気…。 いったい冷蔵庫裏に何があるんだ? 教えてくれよ、し…

くつろぐさくちゃん

ホットカーペットを導入してからさくちゃんのくつろぎスタイルが変わった。 こんな具合で前足をびろーんと伸ばすのだ。 お澄まし具合がかわいい。 しぃくんとの挨拶は鼻先で軽く流す。 しぃくんは前足を伸ばしてもさくちゃんほど伸ばさない。 見事な伸ばし具…

ワクチン接種

先週はしぃくん、さくちゃんのワクチン接種をすませてきた。 彼を病院に連れて行くのはひと苦労だ。 殺気(笑)を消して背後から接近し、抱え上げたら速やかにキャリーへ。油断すると必死の抵抗に遭って引っ掻かれることも…。 だが、外に出てしまえばまさに…

結局買った

昨日は朝から街に出て買い物をしたのだ。 ケンちゃん、きになるようだね。 しぃくんが豪快に飛び掛かる。 しぃくん「こ、コレは!」 中身とは別のものに興味深々だ。 「なかなか美味い紙です!」 で、中身はというと…。 はい、iPad miniです。 ビックカメラ…

鍛えるケンコウ

ケンコウ「丈夫な体をつくるっス!(キリッ」 腕立て伏せするっス。 懸垂するっす! 立ち技も磨くっす! いや、立ち技はやらなくても…。

しぃくんのお気に入り

しぃくんのお気に入りはエビのけりぐるみ。 舐めるのも良し。 アゴを乗せるのも良し。 ケンコウがプロレスをしようと近寄ってもお構いなし。 ケンコウ、猛アピールも…。 やっぱりエビに執着。 しぃくん「このエビは譲りませんよ。あっかんべー!」 さくちゃ…

食事療養

動物病院から試供品をもらった。 ロイヤルカナンの療法食、セレクトプロテイン(ダック&ライス)というものだ。 猫の好酸球性肉芽腫症候群の症状として無痛性潰瘍が出た猫への対処として食事療養を勧められたのだ。 さくちゃんが興味津々だが…。 無痛性潰瘍…

今日のかけっこ

今日も我が家の動く四本足たちは飽きもせずかけっこに精を出す。 まず、コースチェックだな。 空気清浄器をうまく避けないとね。 スタートの構えは重心低くね。 快調に飛ばす。 背後にも走者が…。 さくちゃんも頑張って! お、今日はしぃくんもやるかい? し…

悪性じゃなさそう

保護した当時からリンパ節にしこりがあったケンコウ。 風邪の処置、去勢手術を終えたのを機に先日病理検査を依頼した。 結果は「現時点で悪性じゃなさそう…」との事。 診断書はこんな具合。 所見左右下顎リンパ節の標本中には、多数のリンパ節構築細胞が孤在…

お水ちょうだい

ケンコウを猫部屋から解放すると、最初にするのは大概、水飲みだ。 ケンコウ「お水ちょうだい!」 しぃくん「仕方ないですね」 水を飲んでいる間、手を出さないしぃくん。偉いぞ。 どうもこの水飲み場が好きなのだ。 うちの猫たちはガラスの大きなボウルに入…

開けてビックリ

暴れん坊なケンコウ、外出中はひとり猫部屋で留守番をさせ、しぃくん・さくちゃんとは隔離している。 帰宅した際は、ケンコウが何かイタズラしてないかドキドキしながら猫部屋を開けるのだ。 この日はカーペットが何だか乱雑に…。 けど、カーペットの上やカ…

ビビりな甘えん坊

人一倍ビビりなしぃくんですが、人一倍甘えん坊でもある。 寒くなってきたこともあって、ヒザやお尻(←何故そこなんだ?)の上に乗ってくることが増えた。 この甘えん坊め。 このこのー ほれほれー。 にぎにぎ。 あ、目が逝っちゃってる…。 こっちから近づく…

飛び出た

リビングを闊歩すケンコウ。 ちょいワル顔も決まってる。 ケンコウ「おっ?」 ケンコウ「何者っ?」 しぃくん登場に驚いたケンコウが飛び上がる つられてしぃくんも飛び上がる(何故だ?) しぃくんの方が驚き具合が大きかったのか… 以上、枠から飛び出た「…

何のポーズ?

猫の仕草にはカワイイものが多いが、お気に入りがコレ。 大体は寝起きに見かける仕草だが、リラックスしてる具合が何とも愛らしい。 このポーズ、名前あるんかな? 話を戻して… しぃくんは尻尾を上げて、さらにアクビ付き。 よくできました!100点満点!! …

上達したけど

ポールで爪とぎが上手に出来なかったケンコウ… ちょっと上手になった。 ケンコウ「ねぇ、見てる?」 ケンコウ「ね、今の見たでしょ!」 さくちゃん「出来て当たり前ニャ。」 しぃくん「当然です。」 さくちゃん「当たり前すぎてアクビが出るニャ。」 頑張れ…

すれ違い

小心者なしぃくんだが、ケンコウに随分なれた様子。 ケンコウを目の前にして余裕のあくび。 そのまま鼻先でご挨拶。 …かと、思いきやケンコウが懐に潜り込む? 一方的にプロレスが始まる…。 しぃくん「ちょ、強引すぎです!」 ケンコウ「あれ?もう終わり?…