まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フライパンで肉じゃが

肉じゃが、フライパンでやってみました。 炒めない!油いらずの絶品肉じゃがのレシピ | 料理サプリ、そのまま作りました。普通の作り方やったことないから比較できないけど、これはお手軽でした。味もいい具合です。 フライパンで作るシリーズ、洗い物が減ら…

フライパンでカルボナーラ

先日のビーフンに続いて麺つながり。 パスタって沢山の水を沸騰させて茹でるイメージだけど、フライパンに入れて沸騰させといて、半分に折ったパスタを投げ込んだらそれっぽく仕上がりました。こりゃあいいです。 フライパンで作るカルボナーラ、ウェブ上で…

ビーフン

揚げ物ばかり続いていたので、気分転換にビーフン作りました。 アスパラ、豚バラ肉、ザーサイ入れてます。あと、きざんだ生姜も。豚肉と絡んでいい感じです。 もうちょっと盛り付けに気を使えばよかったです。まぁ、男の料理っつーことで。

ポテトコロッケ失敗

先日、カニクリームコロッケがそこそこ上手くできたので油断してました。 見ての通り衣が全然ついてなくて、サクサク感が足りない仕上がりに。 敗因は中身が崩れやすくて整形が上手くできなくて、溶かし卵を十分絡めなかったとこだろうなぁ。 次回こそ成功さ…

週末は揚げよう日

最近は週末に揚げ物に挑戦してます。 今回は手をかけない唐揚げ。唐揚げ用の鶏肉買ってきて塩とコショー、みりんと醤油で揉み込んで薄力粉つけただけ。 1日寝かしたり、いろんな隠し味用意しなくても十分に美味い。これはラクチン。料理サプリの老舗直伝!シ…

5-2は三目煮

三目煮、ちょっと醤油が強かったかな。 乱切り、初めてやり方理解した。このサイトみました。→乱切り | 解決!「いまさら聞けない料理の基本」 | 食べ方 | ビオサポ

ミートローフ

ミートローフに挑戦。もう少しオーブンで焼き目つけられたらよかったなぁ。 ハンバーグだと一個一個丸めたり焼いたり必要だけど、このミートローフだったら余った野菜混ぜ込めるしオーブン任せでお手軽ですよ。

揚げ揚げ

クリームコロッケが作れたら揚げ物料理は慣れたと言っていいよね。そして、やっぱクリームといえばカニですよね。蟹。 見栄えは悪いけどカニクリームコロッケ完成。ホワイトソースはバターとかして作りました。レシピは贅沢かにクリームコロッケのレシピ | …

5ヶ月目の息子と女子猫

赤ちゃんと猫、同居を少し心配したこともありますが、大きな事件なく生後5ヶ月目を迎えました。 3匹の猫たちは戸惑いながらも受け入れてくれたようです。 写真の茶トラ、さくちゃんがメスなので一番嫉妬してるかも。 息子の方は猫を目で追うようになりました…

筑前煮再チャレンジ

筑前煮に再チャレンジ。かぼちゃとさつまいもを入れた。 余った野菜を入れられるので便利ですね、煮物。

2月読んだ本まとめ

2016年2月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1858ページナイス数:217ナイス徳川家康(3) 朝露の巻 (山岡荘八歴史文庫)の感想元信育ての親、雪斎がもう少し生きていれば今川義元にも違った未来があったのだろう。彼が元信に説く「重荷が人をつ…