まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょい辛な、バターチキンカレー

久しぶりにバターチキンカレー。 鳥もも肉は、ヨーグルト、油、カレー粉などで揉みこんで半日ほど寝かしました。 よく考えたら、潰したトマト以外は野菜が入っていないカレーです。

温度管理が大切、かぼちゃのドーナツ

油で揚げるのってどうも苦手ですが、ドーナツは大好き。 出来立てのサクッとした食感のドーナツを食べたいという欲が面倒を上回った今日。 試したのはこちらのレシピ。 今回は温度計を片手に160〜170度でじっくり揚げました。温度、重要ですね。 見栄えはイ…

定番になりそう、はちみつヨーグルトケーキ

1歳になった息子のおやつにも良さそうなケーキに挑戦。 材料を足しては混ぜるだけ、とても簡単でした。 バター使ってないので、調理道具を洗うのも簡単。 パウンドケーキ型、ホールケーキ型と試してみたけど、どちらでもいい具合。 息子も気に入ったようです…

久々の、バナナシフォンケーキ

猫の通院やゴルフ練習でバタバタして久しぶりのお菓子作り。 バナナ3本をピューレにしてどっさり投入。 うちのオーブンだと、型も含めて余熱。じっくり低温で焼き上げるのが上手くいくコツの様だ。 我が家のテレビ、レグザなんだけど録画番組がタイムシフト…

10月読んだ本まとめ

2016年10月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1701ページナイス数:169ナイス三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)の感想紙芝居的にテンポよく話が進んでいるが、劉備はまだまだ駆け出しってとこでしょうか。読了日:10月5日 著者:吉川英治…