まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しぃくんの魅力

我が家の長男しぃくんの魅力といったら… このどっしり感。 4.5キロほどだが、ボリュームを感じられてさわり心地が良いのだ。 しぃくんは短毛ではあるが毛深くて毛が多い。 それもさわり心地の良さに関係してそう。

ポン太の挨拶回り

しぃくん「背後に何かいます!」 しぃくん「下にきましたよ!」 さくちゃん「何あれー?」 ポン太「見つかっちゃった」 3猫ともレボリューション投与済みだから、顔合わせを始めても問題ないと医者に言われたので毎晩少しずつ交流させてるとこ。 まだ数回程…

さくちゃんが見てるもの

お気に入りのコタツ机の上から観察中のさくちゃん。 何を見てるか分からない時があるんだよねぇ…。 気になるわぁ。むっちゃ気になる。 さくちゃん、何を見てるんだよぉ? さくちゃん「教えないもんねー!」

型にはまらない

先住猫しぃくん、さくちゃんとの対面時間を少しずつ増やしているポン太。 夜はリビングのケージでひとりで眠ってもらっている。 うちに来て一か月。 すっかり慣れたようで寝相もずいぶん大胆になった。 こんな具合にベッドから飛び出るのだ。 何だろう、この…

ごきげんとり

しぃくん、表情が険しいですよ。 不敵な笑みを浮かべてるようにも見えるな…。 長男の機嫌が悪いと何かと不味いので、膝上に招いてごきげんを取る。 すぐ穏やかな表情に戻った。よーしよーし。

水飲み後のさくちゃん

ジャブジャブと水を飲み終えたさくちゃん。 おもむろに立ち上がり… そして、ストレッチ。

美味しいもちを食べた

TVアニメ『たまこまーけっと』を見ていたら無性にもちが食べたくなったので、追分だんご本舗に行ってきた。 みたらし団子、うまい。 あんみつ、これもイイネ。 とどめにお汁粉。もちがモチモチしてうめぇ! 帰り道、しまねっこに遭遇したよ。

くうねるポン太

食事に夢中なポン太。 目ヤニついたままだよ。 いやぁ、満足満足。 満腹な腹を丁寧に舐める 前足も忘れずに舐める。 そして、離れ目で熟睡。

唖然とするさくちゃん

最近のお気に入りスポットはコタツの上なさくちゃん。 最近、首が無くなったんじゃないかと思ってたが ちゃんとあるね。 こたつテーブルのニオイを嗅いで フレーメン反応。 そ、そんなに臭うんか? 唖然の表情であった。

何か違う

しぃくんが滅多に使わない3段ケージへ。 ケンちゃんはよくそこに居たよね。 いつも喧嘩ごっこにつき合わされてたけど、しぃくんはどう思ってたんだろう。 少し不思議そう。 ケンちゃんはこうやって喉元撫でられるのが好きだったよね。 ちょっとしんみり。 そ…

独身生活中のポン太

ポン太を猫部屋に移そうと思ったが、先日長野に旅立ったケンちゃんから回虫が見つかったので、もうしばらくリビングで独身生活のポン太。 さらっと書いてはいるが、駆虫、検便は念押しで繰り返していたので、お届け前日の検便で見つかった時は医者も自分も驚…

真剣さくちゃん

しぃくんに続いてさくちゃんとも羽のオモチャで遊ぶ。 目が真剣。 咥えてたオモチャが外れた瞬間。 目だけじゃなくて、口まわりも日頃と違う。 コタツ机の上にオモチャを置くと… すごい勢いでさくちゃんが飛びかかる。 さくちゃん、釣れました。 しかし、真…

ハンターしぃくん

喧嘩相手がいなくなって寂しがってるかもと思い、大好きな羽のオモチャを準備。 凄い食いつき。 勢い余ってこの後、転がってた。 みなぎってる瞳。 まだまだ遊び足りない様で… よし、もう一丁。 ナイスダッシュ! この後、30分ほど狩りを楽しんだしぃくん。 …

また積もるのか?

関東甲信で夜から雪、東京23区でも積雪見込み (読売新聞) - Yahoo!ニュース 今夜遅くなったら帰るの大変だな… ポン太「ゴハン待ってるから!」

ケンちゃん、お届け完了

「バイバイ、ペロペロ」で旅立ちの挨拶をするケンコウ。 最後に思いっきり撫でたったー! さくちゃん、しぃくんにも別れを告げた。 初めての新幹線はプラットホームが一番怖そうな様子だったが、終始全く鳴かず無事お届け完了。最後まで本当に手のかからない…

ケンちゃんの旅立ち

今朝の新幹線で長野に旅立つケンちゃん。 昨年の9/18夜、雷雨が降り出し始めてるのに、近所のゴミ箱でちいちゃい声で鳴きながら横たわっていたのを保護したコネコくん。 保護するために近づくと自分からゴリゴリスリスリして大変人懐っこい子だったね。 保護…

初対面

ポン太の耳ダニが治まったので、みんなと顔合わせ。 しぃくん「なんかいますよ」 しっぽを舐めて「アッハーン、アハッ」と鳴いて威嚇を繰り返す。 さくちゃんは黙って見るだけ。 さくちゃん「今度のは大人しそうね。」 騒がしかったヤツ=ケンちゃん 恐いモ…

目ヤニ付いてた

いい感じの写真が撮れました! おお、これもいい感じ! あら、目ヤニ付いてた… 惜しい。

ひとりで遊ぶポン太

耳ダニ治療中のため、隔離中のポン太。 遊び相手はオモチャのみ。 追っかけては 食いつく。 食いつく。 そして、じゃれる。 そろそろお兄ちゃん・お姉ちゃんと顔合わせだからね。 野良生活を知らないポン太、仲良く出来るかな。

親睦を深める…

ケンちゃん旅立ちの日まで残りわずか。 しぃくん、さくちゃんよ。 寂しいと思うけど、親睦を深めてもらえれば…。 おい、なんか険悪だぞ。 ケンちゃん、ハンターっぽいポジショニングやめろよー。 見つめ合い? にらみ合い? さくちゃんも目が座ってるよ、コ…

ざぶとんの使い方

しぃくん、ざぶとんの使い方変わってるよね。 このざぶとんに潜り込もうとするが、到底無理な話なのだ。 しぃくん「…」

クンクンさくちゃん

さくちゃんはお尻のにおいを嗅ぐのが好き。 真剣。 ケンちゃん「で、どうでした?」 さくちゃん「微妙…」 ケンちゃん「え、うそ?」

ケンコウ、里子に出る

昨日は雪を珍しそうに見ていたケンちゃんことケンコウ。 1/20(日)、里子に出ます。雪国です。 保護当時は健康面に不安があったケンちゃん。 健康第一で育ってほしいとベタにケンコウと名付けた事が良かったのか、今ではすっかり大きく元気な子になった。 喉…

雪見猫

我が家の猫は年長でも2歳未満。 雪なんて日頃見ないだろうからみんな不思議そう。 しぃくん1歳7ヶ月 さくちゃん1歳5ヶ月 ケンちゃん9ヶ月 ポン太6ヶ月 年長と年少が一番興奮してる様子。

とび森、近況報告

まだまだ飽きずにとび森プレイ中です。 ウチの村の近況報告でーす。 年末に村がサイコー状態になったのですが、サイコー状態を15日間維持。 念願の「きんのジョウロ」ゲット! 釣りはもっぱら南国の島ですが、自分の村ではイトウを釣り上げました。 シーラカ…

ポン太がお届け

ネズミのオモチャの落とし物です。 ポン太、ネズミのオモチャ持ってきてちょうだい。 ポン太「え、僕が届けるの?」 お願いだよー。 ポン太「特別ですよ。」 毎回という訳にはいかないけど、オモチャを投げると自分のところに届けてくれるお利口さん。

しぃくんのお休み処

我が家の長男しぃくん。 キャットタワーで佇む姿が忠犬ハチ公みたい。 カラダを清めて いざ、キャットタワー最上段へ。 綺麗に収まりました。 考える葦スタイル(しぃくんバージョン) ケンちゃんがお休み処を襲撃。 強奪できず目で訴えかけてくるケンちゃん…

さくちゃんの待機場所、その2

さくちゃん、もうひとつの待機場所はこの座布団。 こっち向いて座ればいいのに。 お、座りなおしたね。香箱座りも決まってるね! ちなみに、ここから眺める白キジ兄弟の喧嘩に夢中です。 負けられない戦いに没頭中の白キジ兄弟…。

さくちゃんの待機場所

猫部屋に入ると大体さくちゃんが待機してる。 ドア近くにあるキャットタワーがさくちゃんの待機場所。

猫じゃらし大好き

ひとりリビングで耳ダニ治療中のポン太。 食欲はあるし元気なのは相変わらず。 この猫じゃらしが気に入ったようでケージから引っ張り出してきた。 よーし、遊んであげよう。 キャッチする姿は真剣そのもの。 立ち上がりキャッチもバッチリ! ポン太、がんば…