まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おやすみ

エアコンの修理が明日に決定。 更新おやすみ、冷房おやすみ、まったり~ズおやすみ。 …まったり~ズはいつものことか。

故障

静かだねぇ。 どうしたしぃくん。 変ですか。 エアコン壊れたの気づいた? 仕事といっても「寝る」くらいでしょ? 「可愛く寝る」のと「不貞寝」では違うそうです。 しかし、このタイミングでエアコン故障は参った。。。 「F91」のエラーってなんだよぉ(泣

まってる寝

さくちゃんのひねる寝を紹介したが、しぃくんも…。 自分が猫部屋で片づけをするとき、気づくとしぃくんが…。 待ち伏せか…。 しぃくん、待ち伏せ好きだね。 まってる寝

ひねる寝

明るい時間、さくちゃんはサッシ近くで寝るのが好きだ。 しぃくんはいろんなところで寝るがこの日はカド番だな。 気持ち良さそうだ。 しばらくすると、面白い体制に。 「ひねる寝」と名付けよう! ひねる寝で熟睡して半白目なさくちゃん。 しぃくんもそのう…

勘違い?

ちなみに「まったり〜ズ」はどちらもポンポンもふもふ大好きニャンコだ。(自慢〜♪)

しぃくん登頂

晩ゴハン後のまったりタイム、ウトウトして物音で目が覚めたら空気清浄機にしぃくんが… さくちゃんは前からよく登ってたが、しぃくんが登ってるのを見るのは初めて。 さくちゃんより高いところにいると大体やるのがコレ…。 ま、まぁまぁ…。 しぃくん、満足そ…

まったり〜ズのお盆

今週は遅れてとった盆休みで昼間も家にいれたので、「まったり〜ズ」の様子を沢山みることが出来た。 猫部屋からそろってリビングにやってくる「まったり〜ズ」 しぃくんの左ストレート さくちゃんのお返し 昼間はベランダ側のサッシで日向ぼっこ しぃくんお…

猫タワー攻防

猫タワーを用意して一週間が経つが、随分慣れてきたようだ。 …今日はじゃれ相撲のようだ。 しぃくん「負けないです!」 しぃくん「く、来るですか?」 さくちゃん「今のは痛かったニャ」 しぃくん「お、落ちそうです。」 さくちゃん「とどめをさすニャ」 し…

しぃくんの狩り

食後のまったりモードなしぃくんだが、何か気にしている。 おや、しぃくんにしては機敏だ。 しぃくんの視線を追ってみるとムシがいた。 しぃくんがやる気だ。頼もしい。 えらい慎重に寄るね えっ!? し、しぃくん…。

見つめるしぃくん

しぃくんは観察大好きらしい。 クンクンするさくちゃんを観察。 遊ぶさくちゃんを観察。 トイレ中のさくちゃんを観察。 …しぃくんこれはストーカーじゃないですか? しぃくん「違うです。観測者と呼んでください。」 …は、はぁ。

さくちゃん通院

朝から人のベッドでまったり満喫中のさくちゃん。 動画もどうぞ。 まったり満喫中済まないが、今日は病院へ。 食事後にいつもトイレをするさくちゃんが、ここ数日はトイレに入っても砂をかき分けるだけなのが数回つづいたのだ。後、これは前からだったのだが…

昼寝場所

寝室は日頃は「まったり〜ズ」に明け渡していないのだが、休日などでゆとりのある日は開放する事がある。 日頃入れない部屋なので開放すると間もなく入場。 さくちゃん「このベッド、弾力が良いニャ」 さくちゃん「しぃくんが来る前に堪能しにゃいと」 さく…

初めての猫タワー

先週末届いたブツ。 まったり~ズも興味津々だ。 しぃくん「この白いのはササミですか?」 …食べ物じゃないぞ。 さくちゃん「このオモチャ、どうやってあそぶニャ?」 …とりあえず落ち着こうか。 30分後… で~ん! 初めての猫タワーだ。 さくちゃん「なにこ…

しぃモグラ

しぃくん「くんくん」 しぃくん「なんだか潜れそうです♪」 しぃくん「ここから潜れますか。」 しぃくん「あぁ、この狭くて暗い感じが良いです♪」 さくちゃん「しぃくん、また潜ってるニャ」 …しぃくん巻の完成だ。 さくちゃん「しぃくんー」 さくちゃん「ソ…

三文芝居

しぃくん「う~…。もうだめニャ…。」 さくちゃん「しぃくん! どうしたの!?」 しぃくん「うぅ…。」 さくちゃん「しぃくん!しっかりするニャ!」 しぃくん「ご、ゴハンさえ食べれれば…」 さくちゃん「ゴハン食べさせてもらえなかったんて可哀想ニャ。もう…

ポンデライオンがやってきた

ででーん! さくちゃん「見かけない顔ニャ」 しぃくん「新入りさん、何を食べたのか教えてください。」 …ただのタオルだよ。でも、タダじゃないんだ。沢山ドーナツ食べたよ。 ミスドではチョコレートがかなり好きだけど、しばらく食べなくても良いくらいに沢…

お転婆さくちゃん

しぃくんの話題が続いたがさくちゃんも忘れてはいけない。 さくちゃん「私を忘れるとかありえないニャ(ムスッ)」 …そうだよね。 さくちゃんは飼い主が言うのもアレだが、結構な美人だと思う。 しかも一歳になったばかりなので、ピチピチ(死語か?)のギ…

甘ったれしぃくん

しぃくんの半分は糖分で出来ている。 だからしぃくんは甘々の甘えん坊なのだ。 そんなしぃくんのゴハン後の甘えっぷりをお見せしよう。 …まずはゴハンのおねだり。 しぃくん「ごはーん、ゴハーン」 しぃくん「いい加減にしてください。」 …ゴメンゴメン。ど…

まったり~ズ、掘り出し編

しぃくん、さくちゃんは日頃から仲が良く二人でまったりしてます。。 そんな二人を “まったり~ズ” と勝手に命名してます。 今回はそんな “まったり~ズ” 結成当初からの様子をiPhoneで撮り溜めた画像から抜粋しました。(※ちなみに結成日は二人を迎えた201…

贈り物

S.C. NANA NETから贈り物が届いた。 毎年、何かもらえるなんて太っ腹だ。さすが奈々ちゃん。 しかし、これは…。 何に使おうか。 来年はもうちょっと大きな箱をお願いします!

フンガーしぃくん

二か月ほど前のこと。。。 さくちゃんがいつものノリでしぃくんの近くをウロウロしていたのだが…。 その日は機嫌が悪かったのか、えらく気に障ったようでかなり緊迫した雰囲気に…。 しぃくん、怒ってるのは伝わるが何となく引き気味だぞ。 さくちゃんが小さ…

贅沢アイス

奮発して贅沢なアイスを買った。 ラムレーズン、食べず嫌いだったけど35越えたいいオッサンなので食べてみた。 んで、食べてみたらウマかったラムレーズン♪ やべぇ、大人の味を覚えてしまった。。。 抹茶も食べず嫌いだったので、そっちも挑戦。 抹茶はまだ…

夜遊びニャンズ

夜… さくちゃんの視線の先は… 雑誌「ねこのきもち」付録のおもちゃ。 遊ぶ…というか、美味しそうにしゃぶりつくよねぇ。 さくちゃん「今までと違う味ニャ♪」 しぃくん「さくちゃん美味しそう…いや、さくちゃんが食べてるの美味しそう♪」 …いや、食べ物じゃな…

猫部屋紹介

我が家はリビング、寝室そしてもう一部屋あるのだが、そこは猫部屋にしている。 猫部屋はクローゼットの中以外はすべて猫用の物しか置いてない。 主な置物は写真の通り。左から3段ゲージ、猫渡り廊下(詳細はこちら)、猫用ラックだ。 3段ゲージは1段目にト…

新しい猫じゃらし

新しいオモチャが届いた。 さぁ、遊ぼうか。 しぃくんからどうぞ。 気合い入ってるね。 はい、ナイスキャッチ! さ、さくちゃんもどうぞ。 軽くジャブ くんくん はむっ まずっ さくちゃん「他のオモチャは?」 …今夜はこれで打ち止めだよ。 おまけ しぃくん…

さく、恐ろしい子!

さくちゃんが愛用のにゃんぶどんでくつろいでたら、しぃくんが珍しく相席。 さくちゃんを枕に寝始めた。 いつもだとしぃくんは強引に場所を取ってしまうのだ。 世間で言う寝取られってやつ…か? しかし、さくちゃん愛用のにゃんぶとんにはいつも全く興味を示…

しぃくんの長い夜

うーん ひまだ くんくん がしがし がりがり おっ!? ぺしぺし やめるニャ! 遊び足りないニャ

お気に入りの寝床

うちのニャンズはそれぞれお気に入りの寝床がある。 お気に入りの場所で寝ている時は互いにあまりちょっかいをかけない。横取りすることもほとんどない。 そんなお気に入りの寝床を紹介しよう。 しぃくんお気に入りの寝床はニトリで買った980円のキャリーバ…

朝寝

朝はここから外の様子を眺めるのが好きなさくちゃん。 今朝は気づいたら寝てた。 うーん、お腹のフサフサ具合がたまらん。 良く寝てるって事は… あー、やっぱり目が離れてる。 ナイスブサ顔! しぃくん「さ、さくちゃん…。」 さくちゃん「ハッ」 さく「また…

新しい爪とぎ

今朝は病院で良い子にしたニャンズたちにご褒美で爪とぎをプレゼント。 この爪とぎはお家になるのでエアコンの風よけにも便利そうだ。 …なんか反応が薄い。 ニャンズの冷ややかな視線を感じながらも組み立て、5分くらいで完成。 しぃくんが早速注目。 これは…