まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎牛をごちそうになる

数年前は口蹄疫で大変だった宮崎ですが、昨年開催された和牛のオリンピックこと「第10回全国和牛能力共進会」での受賞は宮崎牛復活を力強くアピールしましたね。 先日、そんな宮崎牛をごちそうになりました。 こんな立派なお肉をいただきましたよー! 食べる…

しぃくん、フラれる

しぃ「さくちゃん、遊ぼう!」 さく「お断りよ」 さく「あっち行きなさいよ」 さく「聞いてるの?」 しぃ「じゃあ、ちょっとだけ遊ぼうよ」 さく「聞き分けが悪いわね」 さく「お断りー!」 しぃ「…」 しぃくん、落ち込むなよ。

休憩処

ポン太とのかけっこを終えたしぃくん。 出窓で休憩。 しぃ「平和だなー」 すっかり寛いでるようだ。 ポン太が相手だと加減をしてる感じ見えるしぃくん。 ケンちゃんの時はあまりのパワーにたじたじだったなぁ。

ちょっとタンマ

ポン太から飛び掛かっておいて危なくなるとタンマポーズ。 しぃくん、加減してあげなさいね。 ポン太「やーい、おこられてんのー!」 しぃ「イラッ」 しぃくん、ちょっとお灸をすえておやりなさい。 しぃ「はーい♪」 ポン太「やばいかも…」 しぃ「こんな具合…

高みの見物

さく「今日は何だか外が騒がしいわね」 さく「葉っぱやゴミが舞ってるわね」 さく「ま、私にはカンケー無いんだけど」 さく「それにしても、温いわねココ。気に入ったわ♪」 昨日は風が強くて寒かったので午前中に用事を済ませて午後は引きこもり。

ポン太の変顔三本勝負

その1「つかまって動けないでござる」 その2「やられたでござる」 その3「いきなり呼ばれて驚いたでござる」

知的にみえる

しぃくん。 ここ最近、知的に見えますよ。 しぃ(ご褒美にカリカリ増量かも!) それはどうでしょうねー。

ポン太マダム風

ポン太「ちょっとそこの奥さん」 ポン太「私、知ってるのよ」 ポン太「あら、白を切るの?」 ポン太「おほほ。いやぁ~ねぇ~。」

なでなで券

さく「なでなで券でーす」 さく「しっかり撫でてなさい」 さく「続けなさい。さぼっちゃダメです。」 しぃ「ぼくも撫でて。」 しぃ「もっとしっかり!」 しぃ「うーん、そこそこー!」 しぃ「極楽でーす♪」

猫の日らしい

ねぇ、ポン太。知ってる? ポン太「え?」 今日は2月22日。猫の日らしいよ。 ポン太「にゃーんと!」 ポン太「で、特別に遊んでくれる日なの?」 いえ、仕事なので構ってあげられません。 ポン太「え、そうなんだ…」 ポン太「じゃぁ寝よっと」 不貞寝を始め…

さくちゃんとお茶

さく「ダイエットにお茶でも飲もうかしら」 さく「ためしに一口」 さく「…」 さく「まずい」 ※飲ませてないですよ

また、よく寝るポン太

飽きもせず… 本日もよく寝るポン太。 寝ながら伸びをうって さらなる眠りの世界へ

おすまし歩き

しぃくん、すましてるねぇ。 いつもとはちょっと違う雰囲気ね。 しぃくんもオシャレを覚えたのかな。

凝視するさくちゃん

キャットステップから凝視するさくちゃん。 何を見てるんだろう。

よく寝るポン太

ポン太はよく寝る。 その寝相が可愛いのだ。 この寝相… 足の曲げ具合が何とも可愛らしい。 たまらん。 しばらくすると、前片足だけ伸ばしてしばし固まった。 寝ているところ見てるだけでゴハン何杯もいけそうだ。

垂れた牡丹餅

しぃくんがまたキャットステップにいる。 だんだん眠くなったようで… 垂れた牡丹餅状態だ。

少し慣れてきた

ポン太「牡丹餅が落ちてる?」 ポン太「この餅、中身はカリカリで出来てるみたい」 しぃ「マーブル柄のパンですね」 しぃ「カリカリ味ですね」 しぃ「アタマの方もカリカリ味ですね」 二人とも少し慣れてきたようだ。

さくちゃんの誘惑

さくちゃんは台所前でのびのびするのが好き。 毛繕いに精を出して 私を見なさいアピール! さくちゃんの誘惑が止まりません。

ねこのきもち付録「キャットプレイキューブ」

ねこのきもち3月号の付録「キャットプレイキューブ」が届いたのでさっそく投入。 しぃくんが真っ先にイン。 さくちゃんが様子を伺いに来た。 不思議そうなさくちゃん。 ポン太は通り道程度の認識か。 我が家で一番気に入ったのはしぃくん。 しばらく佇んでい…

棚に牡丹餅

キャットステップでくつろぐしぃくん。 見晴らしが良さそうですね。 しかし、肉がたぷんたぷんでお餅みたい…。 棚に牡丹餅だな…。

ベッドでくつろぐポン太

我が家にやってきた当初はトイレで寝てばかりだったポン太。 今ではすっかりベッドの使い方を覚えたようだ。 今日はベッドでくつろぐポン太をどどーんとお見せしよう。 ポン太「いい加減にしてください」 …失礼しました。 締めの一枚。

しぃさくぽん入場

しぃくん入場 さくちゃん入場 ポン太入場 廊下から部屋に入る時、いつもワクワクしてるように見えるしぃさくぽんでした。

村長から勇者に転職

とび森からメインをドラクエ7に移行中です。 インターネットで発売日の0時からダウンロード出来て遊べちゃうなんて便利になったもんです。amazonでパッケージ版を予約したけど、数週間前にキャンセルして正解だった。ダウンロード版ならカートリッジ気にしな…

ポン太、新たな寝床

ポン太、新たな寝床をゲット。 ネコ部屋のキャットタワーてっぺんだ。 さくちゃんが先客にフマーン! 続・フマーン! 続々・フマーン! 実力行使!! 続・実力行使! それでも、ポン太は怯まないのだった。

マッタリ感

ライバルのケンちゃんが長野に旅立ってから、しぃくんは… 寝方がだらしなくなった しぃくん「なんか言いましたか?」 いえ、気持ちよさそうで何よりです。 手前から茶色の何かが…。 あら、さくちゃんでしたか。 さくちゃんも前足をすらっと伸ばしてくつろい…

不貞腐れポン太

猫部屋のしぃくん、さくちゃんの面倒を見てからリビングに戻るとポン太がお待ちかね。 まぁまぁ、そんなに不貞腐れないでくれよ。

背乗りさくちゃん

いつも膝に乗ってくるさくちゃんだが、最近は背中に乗る事も増えた。 背中に乗られると写真撮るのがムズイな…。 攣りそうになりながら頑張って撮った!

座布団の使い方

以前は座布団に強引に潜ってばかりだったしぃくん。 最近はくつろぎ処として正しい使い方を覚えたようだ。 これでこそ座布団。 寝顔も大変可愛い。 しぃくん、たまらん可愛いなあ。 最後に座布団で毛繕いするしぃくんの様子を動画でどうぞ。

キャットタワー満喫

しぃくんはホットカーペットで火照った体をキャットタワーで冷ますようだ。 えらいどんくさいベッドイン…。 とても偉そう。 あらやだカワイイ。 寝心地良さそうで何よりだ。

激変する表情

ポン太、可愛らしく座ってると思ったら… えらい怖い表情へ。 あくび中の一瞬だけどね。