まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年ケンちゃんまとめ

最後のまとめはケンちゃん。 しぃくん、さくちゃんから3ヶ月ほど遅れて我が家の一員になりました。 雷雨の中、ゴミ箱にいたのを保護したが最初は酷い風邪でやせ細ってた。 しかも、ノミと回虫付きな野良仔猫でした。 風邪はすぐなおったけど、リンパが腫れて…

2012年さくちゃんまとめ

しぃくんまとめに続いてさくちゃんまとめ。 さくちゃんは好奇心おう盛な子で、最初から家の中を探検してた。 カメラを向けるとポーズをとる事もよくある。 目が大きい美人さん。 甘えたい時はしっかりアピール。 甘えん坊で美人なさくちゃんだが…。 寝顔がか…

2012年しぃくんまとめ

今年も残すところあとわずか、しぃくんまとめをやってみよう。 5月にさくちゃんと我が家にやってきたしぃくん。 ビビリな大人しい子だったので最初の1、2ヶ月は手の届く範囲にはほとんど寄って来なかった。 オモチャで遊ぶようになるのも時間がかかった。 遠…

追われる男

食後にしぃくんを追いかけ回して遊ぶケンちゃん。 ふと、横からの殺気を感じる。 危機を察し、ケージへ避難のため飛び移る。 着地バッチリ! けど、茶トラ悪魔のさくちゃんの追跡は振りきれず… さくちゃんがケンちゃんをロックオン! あえなく御用…。 ケンち…

とび森、サイコー評価でました!

何気なく村の評価をしずえに確認したら、サイコー評価でましたよ。 総評になってねーヨ! あと、カフェも作った。 ってな具合で、相変わらずとび森で遊んでます。 年末年始、お暇な方はこちらの森に引き蘢ってはいかが? とびだせ どうぶつの森出版社/メーカ…

一番高い寝床

ケンちゃんが3段ケージのてっぺんに良く登るので寝床を用意したら、なぜかさくちゃんがお楽しみ中。 さくちゃんも高いとこ好きなんだね。 高みの見物中。 我が家で一番高いところにある寝床を満喫するさくちゃんでした。 ケンちゃんもしっかり使ってくれて人…

イケメン警備員

イケメンなケンちゃん。 3段ケージのてっぺんで警備に余念がない。 足(手?)をあげてファンサービスもバッチリ!

メリークリスマス!

昨晩、焼きカツオとささみを振る舞ったらもの凄い勢いで食べ終えた我が家の猫達。 しぃくん、欲張りすぎたせいで食いだおれてる…。 しぃくん「メリークルシミマス…(死語)」

ななちょもマイデザイン公開

シャッス!! 世の中クリスマスイブです。 引きこもって「とびだせ どうぶつの森」で遊ぶヒトもいるかも知れませんね。 ということで、プレゼントといっちゃアレですが、ななちょもマイデザインを公開。 引きこもってとび森やるヒトも、正にとびだしてとび森…

白キジコンビ結成か

当初は取っ組み合いばかりだったこの二人。 ずいぶん仲良くなって優しいスキンシップに変わった。 二人そろって猫部屋を闊歩。 一緒に水のみ。 去勢した影響か、ケンちゃんが少し丸くなったのが良かったのだろうな。 今になって思えばしぃくんはケンちゃんに…

ご機嫌斜めなさくちゃん

どうもご機嫌斜めなさくちゃん。 ヒザに乗ってきては無言でひたすらこっちを見つめてくるのだ。 とりあえず、撫でてご機嫌取り。 どうですかー。 ゴロゴロ大音量、目がトロンとしだした。 日頃よく鳴くから黙ってると逆に気になったが、とりあえず落ち着いて…

ある日のしぃくん

しぃくん、ごきげんだね! と、思ったらムスッとした。 何か言いたげな表情で近寄ってきた。 分かっていると思うが、俺は美味しくないぞ。

飼い主に似る

先月NHKで放送された「水樹奈々 LIVE UINION 2012」を見ていたら… 観客の熱気が伝わったのか、しぃくんも手をあげてる? なかなか良い角度だ。 良いライブでしたね。 しぃくんも特等席から視聴を続ける。 飼い主に好みが似るんだな。 奈々ちゃん良いですね!…

本日動画のみ

今朝は動画のみの更新。 食事を終えてマッタリする様子をどうぞ。

ケンちゃんの上下運動

ケンちゃんは身軽な分、行動範囲が広い。 下から見上げると以外にコロコロしてる。 高みの見物中。 降りるときは三段ケージ横のキャットタワーを利用。 いざ! ジャンプしてるとき、目をつぶってないんだね。 度胸があるね、ケンちゃん! おまけ 先日話題に…

お熱い仲

相変わらずヒトの膝上で暖を取るしぃくん、さくちゃん。 お熱い仲だ。 二人の重みで暑苦しいのに、さらに熱く感じる。 余所でやってくれないかい? しぃくん「ベ~」 ケンちゃんもうらやましくなったのか、参戦。 けど、さくちゃんが怒りそうで近づけない。 …

iMacが届いたので5年前のと比較する

11/30に注文したiMac、12/16朝に無事届いた。 5年ぶりの更新なので、新旧比較してみよう。 注文確定時には12/20〜24到着予定だったが、予想通り早めの到着。 外箱を開けるとこんな具合。 黒いスポンジが緩衝剤になっていた。 さらに開梱。マトリョーシカっぽ…

ひざ乗りさくちゃん

いやぁ~、寒いのも悪くないね。 連日、膝上が大人気だ。 無駄に太い太もも、無駄じゃなかったんだね! むっちり太ももの弾力にさくちゃんもウットリ♪ さくちゃん、思う存分くつろいでくれいっ!

匂うの?

コタツのテーブルに乗っかって匂いを嗅ぎ続けるさくちゃん。 何か匂うの? え、俺が匂うの? おいおい、どうしてフレーメン反応なんだよー!

ひざ乗りしぃくん

昨晩、コタツで暖まろうと腰を下ろすと… しぃくん「そこ空いてますか?」 自分がコタツに入った途端、ひざに乗ってきたしぃくん。 今日は積極的だね。 照れるなよ。 湯船につかってる様だな。 日頃ビビりな長男だが、甘えるときは一方的で大胆。 手はかかる…

オーロラが綺麗!

ゲームの話でごめんなさい。 とびだせ どうぶつの森中の話です。 駅前で記念撮影。 不格好にしか作れなかったけど、ゆきだるママとも一緒に。

食後の謎

食後と言えば…。 これ、食後に必ずやるけど 口の周りについた食べかすを手に付けて、それを舐めとってる事なんだろうか…。 食後はいつも一心不乱にやるよね。 右前足が一通り済むと、左前足でもやり始めた。 口の周りの食べかす取るなら片足で済むはず…。 ど…

新たな寝床

コタツにホットカーペット、そしてキャットタワー、ついでに猫渡り廊下まである我が家の猫部屋。 寝床に事欠かないはずだが、もう一丁こしらえた。 どうよ、しぃくん。 捕まえたりしませんか? 最初のうちは警戒していたが、気付けば丸くなって寝てた。 ボン…

コタツ導入

寒さ対策でコタツを導入。 ケンちゃんコタツに興味津々。 中に潜ろうと必死。 さくちゃんはすでに潜伏中。 しぃくん、さくちゃんはコタツに沿って縦列駐車が多い。 ホットカーペットとコタツ、鬼に金棒だ。 ぬくぬくの猫部屋で暖を取る我が家の猫たちでした。…

さくちゃんアップ

最近出番が少なかったさくちゃん。 アップ写真で挽回だ。 こたつ横でマッタリ。 眠そうなときはブサイク顔なさくちゃん。 さらに寄る。 キュートな口元。 マッタリ加減がたまらんカワイイ。 ブサカワさくちゃんでした。

発声練習

ゴハンおねだり成功の秘訣は発声にあり! 今日も元気に発声練習! もっと大きな声で! 精一杯おねだりします! 頑張りました! さっき食べたばかりだから当分ないけどね…。

長男の貫禄

ビビりだが、写真写りは良く堂々とみえるしぃくん。 胸毛ふっさふっさ。 ダンディー。 照れちゃった? 見つめ合って あっかんべー。

一部始終

おすまししてるさくちゃん。 落ち着いてるね。 おや… この口の具合は… アクビですね。 モワッ ア~ いっ! 一部始終を撮っちゃった。

割って入れぬ仲

一気に冬本番な最近ですが、この二人なら温めあって寒い冬を乗り越えられそう。 ホットカーペット上の待機ポーズがシンクロ。 狭いキャットタワーのてっぺんで相席。 温まりすぎて目がおかしい事に…。 寒さよりもこのまま脳が蕩けないかが心配になって来たぞ…

お日様とケンコウ

部屋に差した自然光だと写真の雰囲気がいつもと違う感じだ。 調子に乗って何枚かアップ。 寝返り。 日光浴中。 無防備。 続、無防備。 徘徊。 警戒。 徘徊再開。 やはりお日様は偉大ですね。 え、モデルが良いからかい? 失礼しました m(_ _)m