まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

5月読んだ本まとめ

5月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:1369
ナイス数:217

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)感想
明治初期、激動の時代を生きる主人公たち。確かに激動だけど、現世を生きる我々も結構激動なのかも。あとで振り返るとドラマチック補正が入るような感じ? 文句じゃなくて、ロマン感じて惚けるだけじゃなくて、とにかく前向きに頑張らなあかんぞ、俺。と
読了日:05月20日 著者:司馬 遼太郎
彼女は頭が悪いから彼女は頭が悪いから感想
5人の男たちの傲慢さを避難することは簡単だ。しかし、優位な立場の人って自身が優位だって思わない「勘違い」な謙虚さを持っている。それは自分も含め誰もが当てはまるんだろうし、こう書いてはいても無自覚な点があると思うとなんとも言えない気持ち悪さが込み上がる。これは衝撃の一冊だ。 加害者側と被害者側双方にいる同姓同名の女性の対立の心理描写が少し歩み寄ったと感じるエピローグ直前が唯一の救いどころか。
読了日:05月12日 著者:姫野 カオルコ
第160回直木賞受賞 宝島第160回直木賞受賞 宝島感想
直木賞に選んでくれたことを感謝したい。学校で習う日本近代史でこの熱量は感じなかった。授業がどうこうじゃなく、自身の洞察力の問題だ。けど、何が必要なんだろうな。いろんな感情が交錯して簡単に感想を言えない一冊。
読了日:05月04日 著者:真藤 順丈

読書メーター