まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

11月読んだ本まとめ

11月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1362
ナイス数:97

僕はロボットごしの君に恋をする僕はロボットごしの君に恋をする感想
全てが雛形通りの印象で白々しく感じてしまった。最後まで物語に入り込めなかった。何故だろう。
読了日:11月02日 著者:山田悠介
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)感想
一見回りくどい言い回し、淡々とした描写で読み進めるのが困難だったが、途中からはこの物語に合っていると思い改めてからは世界観や人物像もリアリティを感じた。結論めいたものはあるが、それをどう感じるかはその時々で揺れ動きそうで感想としてまとめるのは難しい。これは中々に面白い読書体験だった。
読了日:11月15日 著者:カズオ・イシグロ
ダブル・フォールト (集英社文庫)ダブル・フォールト (集英社文庫)感想
駆け出し弁護士の主人公視点で裁判や法曹界が書かれるので法廷闘争以外でも新鮮な気持ちで読めた。クライマックスの黒幕登場は少し強引だけど、展開を考えると仕方ないかな。思いのほか楽しめた一冊。
読了日:11月22日 著者:真保 裕一
たった一言で人を動かす 最高の話し方たった一言で人を動かす 最高の話し方感想
読んでよかった。似た本はあるが簡潔にまとめられている。手元において時折読み直そうと思う。
読了日:11月24日 著者:矢野 香

読書メーター