まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

10月読んだ本まとめ

10月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1268
ナイス数:161

氷菓 (角川文庫)氷菓 (角川文庫)感想
頁数の割に読み進めるのに時間がかかる印象の作家ですが、間合いというか表現が独特で楽しいひとときを過ごせます。近々映画が公開されますが、そもそも映像化しなくてもキャラが十分魅力的ですね。
読了日:10月27日 著者:米澤 穂信
アンフェアな国アンフェアな国感想
シリーズものだと思いますが、本タイトルが初めてです。淡々とした印象を受けますが読みやすくて良いです。けど「!」が多用されるのは少し違和感というか残念な気がしました。そこを描写してこそ小説なんじゃないかなーと。
読了日:10月27日 著者:秦 建日子
ルビンの壺が割れたルビンの壺が割れた感想
帯のキャッチの煽り方から期待すると肩透かし食らう奴だと思って読んだので良かったです。文学として描写を楽しむ要素がなく、パッチンガム的な奴なのでネタバレ厳禁にするしかないですよね。
読了日:10月14日 著者:宿野 かほる
ケモノの城 (双葉文庫)ケモノの城 (双葉文庫)感想
描写、展開が残酷すぎる一冊。ただ、こういった事が日常に潜んでいるかもと思わせる。よくここまで書いたなと関心するが、落としどころのもどかしさはもう少し救いが欲しかったような。
読了日:10月05日 著者:誉田 哲也

読書メーター