まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

12月読んだ本まとめ

12月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1501
ナイス数:134

おらおらでひとりいぐもおらおらでひとりいぐも感想
馴染みのない東北弁だが本書によって親しみが持てた。自分が年を重ねた時、自身とどう向き合うのか、どんな環境になっているのか分からないことだらけだ。しかし、桃子さんを知ったことで老いを悲観せず、ゆったりとした気持ちで応じることが出来るかもしれない。次作もぜひ読みたい著者。
読了日:12月27日 著者:若竹千佐子
森に眠る魚 (双葉文庫)森に眠る魚 (双葉文庫)感想
まだ幼い子供たちの子育て、受験に奮闘する母親たちのネガティブな心情に共感しつつ、女性たちに限らず、むしろ男性の方が拗らせていることがあるかもと思ったり。 自身にとって一大事でもまわりからすると日常の一部だったりする。どこかで開き直るなり、見切りをつけないと長いであろう自身の人生、生きるのに疲れちゃうよね。
読了日:12月16日 著者:角田 光代
さよなら妖精 (創元推理文庫)さよなら妖精 (創元推理文庫)感想
タイトル通りにはなかなか「さよなら」出来ず。読み終えた後も本書の世界から戻れなかった。漠然と読んでいた様々な描写が終盤に全てかみ合った時、視界が拓けたような感覚。読むのしんどい作家だけど、やっぱり凄い。面白い。
読了日:12月08日 著者:米澤 穂信
マスカレード・ホテル (集英社文庫)マスカレード・ホテル (集英社文庫)感想
終盤まで犯人が絞り込めず展開を楽しめました。ホテルマンを介した人間模様や仕事観についても多様性が感じられ、面白い読み物でした。
読了日:12月01日 著者:東野 圭吾

読書メーター