まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

1月読んだ本まとめ

1月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:1234
ナイス数:82

銀河鉄道の父銀河鉄道の父感想
どういった父親像が正解なのか、求められるのか。難題だと感じつつ読みました。父に対する賢治の心境は共感できる部分があります。政次郎は子宝に恵まれ大家族だったけど、自分の子供が二人も先に逝ってしまうのは気の毒。自分だったら辛い。子供たちがその人生を全うしたと感じられれば、少しは救われるだろうか。
読了日:01月31日 著者:門井 慶喜
屍人荘の殺人屍人荘の殺人感想
前評判、あらすじを知らずに読み始めたので、序盤から中盤にかけた展開には驚き、思わず笑ってしまいました。しかし、本作は評判通り本格的なミステリでしょう。些細な事かもだけど、女性のセリフが皆、男っぽくて違和感ありました。
読了日:01月22日 著者:今村 昌弘
ヒトラーの試写室 (角川文庫)ヒトラーの試写室 (角川文庫)感想
初めて読んだ作家さんですが構成が面白い。GHQの取り調べの際の主人公の回答が印象的でした。
読了日:01月14日 著者:松岡 圭祐

読書メーター