まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

5月読んだ本まとめ

5月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:3299
ナイス数:179

青の炎 (角川文庫)青の炎 (角川文庫)感想
「瞋りの炎は際限なく燃え広がり、やがては自分自身をも焼き尽くす」事になる…、客観的、道徳的にはこれに尽きるんだろう。が、主人公の心理、特に犯罪を犯してからの描写は心に響いた。冒頭はいちいち「あだ名」や「作戦名」で言い換えられるのが面倒だったが、慣れると気になりませんでした。心がやんでる時ほど逆に読み時な一冊かも。
読了日:05月09日 著者:貴志 祐介
ナオミとカナコ (幻冬舎文庫)ナオミとカナコ (幻冬舎文庫)感想
完全犯罪なんて、まあ難しいよね。 中国人の描き方が好意的ですね。不愉快さは無く面白い。 彼女たちの今後、関係者を考えると何も解決してない結末ですが、そこまでの展開はなかなかスリルと気味悪さが癖になって頁が進みました。
読了日:05月15日 著者:奥田 英朗
イノセント・デイズ (新潮文庫)イノセント・デイズ (新潮文庫)感想
久しぶりに心を揺さぶられた一冊。最後の辻村さんの解説まで読んでほしい。
読了日:05月18日 著者:早見 和真
スマホを落としただけなのに (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)スマホを落としただけなのに (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)感想
情報セキュリティの意識を高める一冊として読みました。ストーリーは好きになれない気持ち悪さがあったけど、最後に作者の良心を感じられて少しホッとしました。
読了日:05月22日 著者:志駕 晃
いのちの車窓からいのちの車窓から感想
雑誌を眺めるような感じで気楽に読みました。そんなとても楽な気持ちにさせる話題、文章です。今まで特に思わなかったんですが、特異な方で今後は、気にしていこうと思います。
読了日:05月23日 著者:星野 源
アキラとあきら (徳間文庫)アキラとあきら (徳間文庫)感想
主人公の幼少から成人時代まで大河ドラマのように描かれ、飽きることなく読み進められる。池井戸作品て言葉や展開がキツイ印象があるけど、これは行儀の良い方の物語。
読了日:05月29日 著者:池井戸潤
代償 (角川文庫)代償 (角川文庫)感想
かなり趣味の悪いムカムカする展開で、どこで底を打つのかが気になって一気に読んじゃった。読後感はそこまでじゃないけど、胸糞ミステリ好きにおすすめです。
読了日:05月31日 著者:伊岡 瞬

読書メーター