まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

9月読んだ本まとめ

9月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:1506
ナイス数:58

徳川家康(3) 朝露の巻 (山岡荘八歴史文庫)徳川家康(3) 朝露の巻 (山岡荘八歴史文庫)感想
p.52 雪斎「重荷が人をつくる。身軽足軽では人は出来ぬ。」 p.247 孫子「戦いを好むものは滅ぶ」 藤吉郎も登場。桶狭間を迎え、いよいよ物語が大きく動き出す。
読了日:09月15日 著者:山岡 荘八
徳川家康(4) 葦かびの巻 (山岡荘八歴史文庫)徳川家康(4) 葦かびの巻 (山岡荘八歴史文庫)感想
p.55「厭離穢土 欣求浄土」戦国の世は武士が自分の欲の為に戦い国土が穢れる。その穢土をいとい離れ、永遠に平和な浄土を求め、それを成すのが役目。p.184 信長の賞、勇を上におく。p.238 於大「み仏に勝てるものは一つもなく、その道を踏まねば必ず破れる」「きびしくみ仏の道を踏んで勝ちなされ」p.263 於大「他を呪わずに許すものだけが、眼に見えない大きなものに許されてゆく」
読了日:09月15日 著者:山岡 荘八
徳川家康(5) うず潮の巻 (山岡荘八歴史文庫)徳川家康(5) うず潮の巻 (山岡荘八歴史文庫)感想
78頁 殺す者は殺される…それが避けがたい現実である限り、その死にどんな心境で立ち向かうか。 135頁 いったんわが家を出るとどこの山野に屍をさらすかわからぬ男たち。したがって男の武装は死装束でもあった。
読了日:09月19日 著者:山岡 荘八

読書メーター