まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

とっておきの、お好み焼き

好きな食べ物は?と言えば、お好み焼き。

外食やスーパーやコンビニのを買って食べることもあるけど、正直ウチで作ったのが一番、自分の口に合うんですよね。

今日はそんな自分好みのお好み焼きを紹介します。

材料(4枚分)

生地

  • キャベツ … 1/2玉
  • 青ネギ … 4本
  • 紅生姜 … 50グラム
  • 長芋 … 1/2本(100グラム)
  • 卵 … 3〜5個
  • 揚げ玉 … 適当
  • お好み焼き粉 … 125グラム
  • カツオ粉 … 大さじ1.5
  • 液体だし … 小さじ1
  • 塩 … 少々

具材

  • エビ … 適当
  • そば … 2玉
  • 豚バラ肉 … 200グラム
  • バター … 少々
  • 塩こしょう … 少々

作り方

  1. キャベツを千切り、青ネギを小口切り、紅生姜を粗みじん切り、長芋を擦りおろす
  2. ボウルに卵、お好み焼き粉、カツオ粉、紅生姜、液体出し、長芋を入れて混ぜる
  3. 卵は生地の強さで3〜5個で調整してください
  4. ボウルにキャベツ、青ネギ、エビを入れて混ぜる → 生地
  5. ホットプレートで豚バラ肉を3切れほど焼く
  6. 別の場所にバターを溶かし、そこでそば1/2玉ほど焼く
  7. そばをほぐしながら焦げ目を作り、その上に生地を敷く
  8. 豚バラ肉を生地に乗せる
  9. 生地にある程度火が通ったらひっくり返す

f:id:m3note:20160702223419j:plain

すごい端折ってるけど、工程を写真でも。

そばがカリッとして、生地はダシが効いてふんわり、豚バラ肉でジューシーってのを狙ったお好み焼きです。

f:id:m3note:20160702224235j:plain

f:id:m3note:20160702224256j:plain

f:id:m3note:20160702224638j:plain

自画自賛ですが、とっておきの、お好み焼きでした。