まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

フライパンで、プルコギ風パスタ

豚バラ肉だと思って買ったら牛バラ肉だった…。

と、いうことで牛バラ肉を使ったプルコギ風パスタを作る。

材料(二人分)

  • 牛バラ肉 … 100グラム
  • 玉ねぎ … 1/4個
  • ごま油 … 大さじ1
  • みりん … 大さじ2
  • めんつゆ … 50cc
  • 豆板醤 … 大さじ1
  • 水 … 500グラム
  • パスタ … 200グラム

作り方

  1. フライパンにごま油をひいて牛バラ肉を中火で軽く炒める
  2. 少し焼けたら玉ねぎを入れて軽く炒める
  3. みりん、めんつゆ、豆板醤、水、二つに折ったパスタを投入
  4. 蓋をして7〜8分ほど時々混ぜながら蒸す
  5. 好みでネギやほうれん草(彩り対策)や黄卵(まろやか重視)を入れる

f:id:m3note:20160702134831j:plain

はい。美味しくできました。

 

フライパンひとつで味付けとパスタ茹でを済ませたいので、こんな作り方です。

別鍋でパスタを茹でるなら、肉と玉ねぎを炒めてちゃんと味付けしてから合わせれば良いんでしょうね。

フライパンひとつで済ませる場合は茹でるように水をたくさん使ってるので、ある程度煮詰める具合の方が味がしっかり付くんじゃないかと思ってます。

最後のネギやほうれん草はなくても全然OKだと思います。写真撮るときに緑が入っていると映えるんですよね。

卵は辛味がまろやかになるのでオススメです。