まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

猫渡り廊下

我が家に猫を迎えるにあたって何か用意したいと思っていた。

ケージはアイリスの3段タイプのものですませたが、それだけでは物足りずしばらく使ってなかったハンガーラックをキャットウォーク風の「何か」にしようと思ったのだ。

f:id:m3note:20120511003356j:plain

最初はホームセンターへ材料を探しに行ったが、中々お高い。

これじゃ市販のキャットタワー買った方がずっと良いじゃないかと思い始めたが、どうしても作りたくて100円ショップを覗いたところ、丈夫さは疑問だがそこそこの材料が揃えられたので着手。

f:id:m3note:20120519153044j:plain

試行錯誤を繰り返しつつ、何とか猫渡り廊下壱号が完成。

f:id:m3note:20120519233249j:plain

しかし、これが全くと言って良い程に使われなかったのだ…(T T)

様子を見ていると飛び乗った際に騒々しかったり、足場がぐらついたりと猫からすると危なっかしい代物だったようだ。

そこでタオルや緩衝剤代わりのマットも加えて弐号として生まれた代わった。

f:id:m3note:20120616004136j:plain

f:id:m3note:20120707184359j:plain

これが中々好評だったようで、しぃくんが臆病で触るのが難しい時期がひと月くらい続いたがこの渡り廊下弐号(←ただのベッドじゃね?)で寝ている時ならゴロゴロ喜んで仰向けになって触られるのを喜ぶ貴重なスキンシップエリアとなった。

f:id:m3note:20120708085734j:plain

f:id:m3note:20120624112405j:plain

f:id:m3note:20120624112001j:plain

f:id:m3note:20120708130514j:plain

今は窓際に移して外の景色を眺められるようにしたが気に入ってもらえたようだ。

f:id:m3note:20120716092428j:plain

100円ショップの素材のためか、時々補強する必要はあるが、しぃくんさくちゃん共にお気に入りエリアになっているので今後もこの猫渡り廊下弐号には活躍してもらおう。

f:id:m3note:20120716092259j:plain

ちなみにアイリスオーヤマの3段ケージは組み立てが少し面倒だけど、中々丈夫で猫の避難場所になるので重宝してる。オススメだ。