まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

1月読んだ本まとめ

1月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:1259
ナイス数:119

トラペジウムトラペジウム感想
評判良さそうだったので読みました。描写やセリフがお洒落ですね。終盤が駆け足すぎたのはちょっと残念。
読了日:01月29日 著者:高山 一実
徳川家康(12) 華厳の巻 (山岡荘八歴史文庫)徳川家康(12) 華厳の巻 (山岡荘八歴史文庫)感想
p.137 人生は在る意味ではおびえあった人間同士の対立で勝利者とはその怯えを見せぬもの謂であった p.415 少しでもおごりを尽くしていると思うと、いつかそれが心の負い目となって大きな自信を失っていく
読了日:01月18日 著者:山岡 荘八
希望荘 (文春文庫 み 17-14)希望荘 (文春文庫 み 17-14)感想
シリーズ物っぽいなと読んでいる途中で気づきましたが、前作知らなくても楽しめました。311とそこから数ヶ月の描写は当時の自身も振り返るきっかけとなり感慨深い。これまであまり読まない作家さんだったけど、このシリーズには興味が湧きそうです。
読了日:01月05日 著者:宮部 みゆき

読書メーター