まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

ちょっと残念な、芋食パン

f:id:m3note:20160722082050j:image

 

サツマイモ大好きなんで、パンにも入れてみました。

ご覧の通りちょっと残念な出来ですが、次のためにもメモがてらまとめます。

材料(パウンドケーキ型分)

  • 強力粉 … 200グラム
  • 砂糖 … 大さじ2
  • 塩 … 小さじ1/2
  • ドライイースト … 小さじ1
  • 牛乳 … 80cc
  • バター … 20グラム
  • サツマイモ … 80グラム

作り方

  1. バターを常温で溶けやすくしておく
  2. 牛乳を軽く温めておく(600Wで20秒くらい)
  3. ボウルに強力粉、砂糖、塩を入れる
  4. 砂糖をめがけて牛乳を入れ、そこにドライイーストを入れ溶かす
  5. ドライイーストが溶けたら粉全体を混ぜてまとめていく
  6. 生地をまとめつつ、バターを2,3回に分けて生地に練りこむ
  7. ボウルから生地をまな板に移し、生地が滑らかな感じになるまで頑張って捏ねる(15〜20分くらい)
  8. 生地を丸め、ボウルに戻してラップをして1次発酵。夏でエアコンがさほど効いてなければ室温で多分OK
  9. 40〜50分で生地が2倍くらいに膨らむ
  10. 1次発酵中にサツマイモを茹で、つぶしてペーストにしておく
  11. ペーストにする際、水気がなくパサついていたら、牛乳を少し足す
  12. 1次発酵が終わったら、まな板で生地を丸め直し、濡らした布巾をかけて少し休ませる(ベンチタイム)
  13. ベンチタイムの間にパウンドケーキ型に合わせてクッキングシートを敷く、あるいはバターを塗っておく
  14. 休めた生地を伸ばし、その上にサツマイモペーストを載せる(ペーストは一回り小さめに載せる)
  15. クルクル巻いて、パウンドケーキ型に生地を入れ込む
  16. 濡れた布巾を乗せ、2次発酵
  17. 40分程度で型より少し生地の上部の膨らみが出る
  18. 190度で保温したオーブンで15〜20分ほど焼く

f:id:m3note:20160722094707j:image

我が家のオーブンは下火が低いので、ココットで底上げ。

f:id:m3note:20160722094002j:image

焼き時間が短かったのか、側面があまり焼けてないような色白に。

 

パン作り難しいけど、もうちょっといい出来になるよう頑張ります。