まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

黒ごまスティック

f:id:m3note:20160621071951j:image

シフォンケーキをつくる際に見ていたサイトにクッキーづくりの特集もあったので、それを見ながら黒ごまスティックを作りました。

www.1101.com

このまえ、黒ごまクッキーを作ったんだけど、この特集を見たら、もっと簡単に手早く、そして美味しくつくれるような気がしたので。

全粒粉が近所にはなかなか売ってないので、材料は下記で

  • 薄力粉 … 100グラム(本当は薄力80、全粒20)
  • きび砂糖 … 20グラム
  • 黒ごま … 20グラム
  • しお … 少々
  • キャノーラ油 … 大さじ2(本当は菜種油)
  • 牛乳 … 大さじ2(本当は豆乳か水)

作り方は上記リンク先を見てもらった方が良いと思います。動画もあるから手つきとか本当に参考になります。

これまでは手が汚れないようフォークで粉を混ぜていたのですが、邪道だったと反省してます。

動画の作り方を真似れば、15分くらいでオーブンに生地を入れらます。そんなに汚れが出ないので洗い物もラクチン。もちろん肝心な味も今までの作り方より美味しくなったと思います。

薄力粉だけだったのでオーブンは170度で20分にしてみたけど焼きが甘かったので追加で様子見ました。

全粒粉をネットで取り寄せたので、次は焼き時間や味も比較してみようと思います。

貝印 エンボススクレッパー ホワイト DL-5940

貝印 エンボススクレッパー ホワイト DL-5940

 

あと、お菓子作りに便利そうだったので、これも買いました。

カード、ドレッジ、スクレッパー、スケッパーと呼び名が多いんですね。