まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

これはハマる!シフォンケーキ作り

f:id:m3note:20160620070811j:plain

シフォンケーキの型を買ったので、早速やってみました。

今まで作ったお菓子と比べると手間が増えたけど、慣れてしまえば何とかなりそうです。

手間以上に自分で作ったものがこんなに美味しいなんて感激モンです。デブが捗っちまいます。

しかし、ヤバイけど美味いから止められない。これは罪なレシピを見つけてしまいました。

www.1101.com

参考にしたのはこちらのレシピ。動画もあるので分かりやすかったです。

f:id:m3note:20160619211723j:plain

料理長の厳しいチェックのもと、レシピを見ながら精を出します。 

f:id:m3note:20160619211704j:plain

うちのオーブンだと170度で25分くらいでこんな具合に。

f:id:m3note:20160619211747j:plain

3時間ほど生地を冷ました後、シフォン型から取り出しました。

緊張の瞬間ですが、なかなか綺麗に取り出せたのでは。

 f:id:m3note:20160619211802j:plain

今まで自分で作ったお菓子の中で、一番美味しかったがこのシフォンケーキ

何度もやって得意の1品にしたいと思います。