まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

豚しょうが焼きパスタ

和風なパスタに挑戦。しょうがたっぷり!豚しょうが焼きパスタのレシピ | 料理サプリです。

f:id:m3note:20160501200910j:plain

パスタを別鍋で茹でるのが面倒だったので、フライパンひとつで和風きのこパスタ|ONE COOKWAREシリーズ - YouTubeも参考にしました。

ざっくりな手順

  1. フライパンで豚バラ肉の味付け
    • 醤油…大さじ2
    • 酒…大さじ1
    • おろししょうが…チューブから適当
    • 豚バラ…150グラムくらい
  2. ぶなしめじ、長ネギも適当に入れる
  3. パスタ200グラムを半分に折って入れる
  4. 水500cc入れて中火で10分くらい茹でる、蓋をしておく
  5. 時々蓋を外して、ゆで具合確認しながら混ぜる
  6. 途中で刻みしょうがを入れる
  7. アルデンテ前に水菜を適当に入れる

肝は最初の豚バラ肉への味付け、だと思う。レシピ通りの配分だけど、これで本当美味しく出来ました。

フライパンひとつで出来ちゃうのも洗い物減らせていいです。おすすめですよ。