まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

はちみつ風味のクッキー

f:id:m3note:20160618213939j:plain

はちみつ風味のクッキーを作りました。

自分も嫁さんも6月が誕生日だったので、プレゼントがてらお菓子の本を買いました。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

 

砂糖やバターを使わなくても美味しそうなクッキーが出来そうだと分かったので、適当に作ってみたのが今回のクッキーです。本を真似て顔も描いてみたのですが、絵心無いのでこんなもんです。4つで心折れました。

参考にしたのは表紙を飾っている基本的なクッキーのレシピ。

全粒粉とメープルが無かったので、そこはあるものでこんな具合に。

  • 薄力粉 … 120グラム(本当は薄力粉60グラム、全粒粉60グラム)
  • 塩 … 少々
  • キャノーラ油 … 大さじ2(本当は菜種油)
  • はちみつ … 大さじ2(本当はメープル)

全然本通りじゃ無かったので、見栄えはもちろん味もかけ離れていると思いますが、全然美味しくいただけましたよ。

砂糖やバター、卵も使ってないので調理道具を洗うのが楽なのも助かります。

 

40になった良い歳したオヤジですが、お菓子づくりという新たな趣味が加わったようです。