まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

初めての、ブルーベリーマフィン

f:id:m3note:20160922154439j:plain

クッキー、シフォンケーキ、パウンドケーキとお菓子作りのレパートリーを増やしてきたのですが、新規開拓としてマフィンに手を伸ばしました。

ネットでも色々レシピは載ってますが、本を買いました。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

 

なかやましほさんの「まいにち食べたい」シリーズです。

このシリーズ、バターや生クリームをあまり使わないので洗い物が少なくて済むのが助かるんですよ。

ちゃんとマフィン型も買いました。 

冒頭の写真の通り、とりあえず出来たけど、表面の焼き色がちょっと物足りなかった。

あと、ちょっと生地を混ぜすぎたかな。

 

全然話変わるけど、仕事の付き合いでゴルフの練習始めたがムズイ。

かれこれ1,000球は練習場で打ったけど、当たらん、当たっても右方向、まっすぐ飛んでもフライと上達する気配なし。

怒りでクラブを折る腕力も気力とかないけど、心は折れてますよ。ポッキリ。