まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

コツがわかった、ちぎりパン

f:id:m3note:20160731204850j:plain

ちぎりパンに挑戦!

こちらのサイトで紹介されてた 

この本を買って、挑戦しました。

型付き、しかも日本一簡単ってもう迷う事ないでしょ。

 

しかし、パンは難しかった。

f:id:m3note:20160802224252j:plain

初めての挑戦では、どうも膨らみが足りず焼きもイマイチな感じ。

f:id:m3note:20160802224402j:plain

二度目もイマイチ。

 

寝かせた時の生地の膨らみ具合と、ガス抜きが下手くそだった気がしたので、そこを注意したのが今回の三度目。

f:id:m3note:20160731204850j:plain

ようやく、パッと見で美味しそうな出来栄えに。

 

出来立てをちぎって食べてみたけど、食感も良くなりました。

 

しかし、ちぎりパンて生地を分けてこねるのが面倒ですねぇ。

ここでつかんだコツを活かして、次はパウンドケーキ型で食パンを成功させるぞー!