まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

カレー風味の、野菜炒め

f:id:m3note:20160709194140j:plain

辛い味付けって食が進みますよね。

冷蔵庫の余り物の野菜を使って、カレー風味の野菜炒めを作りました。

材料(2人分)

  • キャベツ … 1/4玉
  • ピーマン … 3個
  • 玉ねぎ … 1個
  • 豚こま肉 … 100グラム
  • ごま油 … 大さじ1と少々
  • オイスターソース … 大さじ1
  • 酒 … 大さじ2
  • 醤油 … 大さじ1
  • カレー粉 … 大さじ1
  • ガラムマサラ … 適当
  • コショウ … 適当

作り方

  1. 野菜は一口大に切る
  2. フライパンにごま油を引いて、豚こま肉を炒める
  3. 豚こま肉の色が変わってきたら野菜を入れて一緒に炒める
  4. オイスターソース、酒、醤油、カレー粉、ガラムマサラを入れてなじませるように更に炒める
  5. コショウで整える

刺激的な辛さになるかと思って、カレー粉だけじゃなくてガラムマサラを。おかげでご飯が進む辛さになりました。

ナス、ニンジン、きのこ類もあれば、相性良さそうなので、投入したいですね。

 

左奥にちょろっと写ってるのは、嫁さんが作った唐揚げ…、ハイカロリーな一皿となりました。