まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

4月読んだ本まとめ

4月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1616
ナイス数:337

ひとつむぎの手ひとつむぎの手感想
終盤はちょっと都合が良すぎるというか、主人公無双がすぎる感がある。しかし、研修医3人とのやり取りはなかなか熱いものがあった。主人公のように『一「所」懸命』な生き方をする人が真っ当に評価される世の中であって欲しい。
読了日:04月03日 著者:知念 実希人
続 横道世之介続 横道世之介感想
世之介を思い出しながら頁をめくる。そう、こんな奴だった。切なさとほろ苦さを感じながらも、今を生きるためを少し勇気をもらった。続編にあまり気が進まなかったが、読んでみたら良かった一冊だ。
読了日:04月11日 著者:吉田 修一
ノースライトノースライト感想
この作家らしい構成。私は好きですが、本作は登場する女性の描かれ方に男の都合を押し付けすぎかなぁと思う点も。
読了日:04月17日 著者:横山 秀夫
本と鍵の季節本と鍵の季節感想
後ろ2編で主人公たちの人物像に深みというか立体感がぐわっとキタ。しかし、読後の自分の気持ちをどう捉えれば良いのか悩ましい。この作家は面白い。
読了日:04月23日 著者:米澤 穂信
あひる (角川文庫)あひる (角川文庫)感想
このボリュームでよくぞここまでモヤモヤさせる。褒め言葉です。言葉が洗練されているのだと感心する。
読了日:04月24日 著者:今村 夏子

読書メーター