まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

3月読んだ本まとめ

3月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1671
ナイス数:351

火のないところに煙は火のないところに煙は感想
ホラー小説は滅多に読まないのですが、本屋大賞ノミネートということで手に取りました。丁寧な趣のある描写をする作家さんで、本作も読み応えがありました。1話の「染み」でゾワっときて、最終話でもヤラレました。この手の話が好きな方には良いのでは。結構怖かったので本屋大賞ノミネート本読破な人にはどうでしょうねぇ。
読了日:03月31日 著者:芦沢 央
愛なき世界 (単行本)愛なき世界 (単行本)感想
この著者らしい多様性に寛容になれる物語。松田教授の友達の話は涙を誘う。色々な世界を上手いこと覗かせてくれますね。
読了日:03月29日 著者:三浦 しをん
ベルリンは晴れているか (単行本)ベルリンは晴れているか (単行本)感想
全編を通し多くの人に寄り添った丁寧な描写だ。そのため、特定の誰かに肩入れして共感するのが難しく読後感も重く晴れない。終盤のジギの手紙にあった船の例えが絶妙。ドイツがなぜ移民受け入れに寛容なのか、この本を通して理解が深まった感がある。ベルリンは晴れているか? 今我々が乗っている船は一体どこへ。自分は乗り続けるのか。
読了日:03月16日 著者:深緑 野分
熱帯熱帯感想
物語のマトリョーシカ。風呂敷も手品かと思うような素早さで畳まれた。
読了日:03月05日 著者:森見 登美彦

読書メーター