まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

4月読んだ本まとめ

4月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1506
ナイス数:226

AI vs. 教科書が読めない子どもたちAI vs. 教科書が読めない子どもたち感想
計算機としての人工知能には限界がありながらも、今ある仕事の多くが人工知能で代行可能であると理解した。タイトルから子どもたちの学力を危惧しているのかと思ったが、40を超えたおっさんの自分も「読めない」人間だと気付かされる。自分の子どもに英会話やプログラミングを習わせる前に、一緒になって物事を考えられる環境を作り、共に読解力を養っていこうと思う。
読了日:04月27日 著者:新井 紀子
そしてミランダを殺す (創元推理文庫)そしてミランダを殺す (創元推理文庫)感想
一章から二章、三章の展開はまるで想像できず楽しめました。登場人物の思想については共感が難しいけど、この物語ではこれくらい個性が無いと面白くないんでしょうね。
読了日:04月20日 著者:ピーター・スワンソン
それまでの明日それまでの明日感想
直木賞受賞作以来ですが、描写に味がありページをめくるのが楽しいです。今後の展開をどうするのか気になる終わり方ですが、次作に期待しましょう。
読了日:04月08日 著者:原 りょう
終わった人終わった人感想
終盤の会話にあった「思い出には勝てない」は名言。この他にも「生涯現役が許されるのは天才だけ」など読んでいると辛い。自分の定年後に不安を覚えた。物語の展開はスムーズで400頁近いがさっくり読めた。中公新書の「定年後」もあわせて読むのがいいかも。
読了日:04月01日 著者:内館 牧子

読書メーター