まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

9月読んだ本まとめ

9月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1533
ナイス数:137

光秀の定理 (角川文庫)光秀の定理 (角川文庫)感想
光秀を描く距離感がいい塩梅。愚息が最後に語る、時代の変化に対応出来ないと生き残れないが、機敏すぎるのも節操がない…は風刺が効いてますね。ビジネス書とか成功者って大体「変化に対応」を謳いますから。
読了日:09月28日 著者:垣根 涼介
騙し絵の牙騙し絵の牙感想
「罪の声」「ともにがんばりましょう」で好きになった作家。これに大泉洋が絡むというワクワクが止まらない設定ですぐ購入して読み終えた。終盤とそこまでのテンポ感のギャップがしっくりこなくて消化不良だけど、大泉洋のキャラクターを感じさせる描写、出版業界の動向もリアリティがあって楽しめました。
読了日:09月19日 著者:塩田 武士
日航123便墜落の新事実  目撃証言から真相に迫る日航123便墜落の新事実 目撃証言から真相に迫る感想
私が小学校低学年の時、起きた事件だ。夏休みに遊びに行ったばあちゃんの家で、生存不明者のテロップがひたすら流れるのを見た時、とても怖いと感じた。この本を読んで当時とはまた別の意味で不気味なものを感じた。
読了日:09月16日 著者:青山透子
誉れ高き勇敢なブルーよ (講談社文庫)誉れ高き勇敢なブルーよ (講談社文庫)感想
サッカーファンタジー、ミステリーかな。サッカーをあまりしらない自分でも戦術やテクニックなどのサッカーネタを楽しくサラッと読むことが出来ました。
読了日:09月16日 著者:本城 雅人

読書メーター