まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

3月読んだ本まとめ

3月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1508
ナイス数:270

夜行夜行感想
私が勝手に作っていた森見ワールドを取っ払われた作品。ちょっとホラーで不思議なファンタジー。
読了日:03月07日 著者:森見 登美彦
ツバキ文具店ツバキ文具店感想
肩がこらず、気楽によめる話でした。代筆屋の主人公の仕事ぶりを画像を交えて触れているのですが、それが良いアクセントになってます。最後の10頁くらいのまとめ方が好きです。
読了日:03月10日 著者:小川 糸
この嘘がばれないうちにこの嘘がばれないうちに感想
「残った者は幸せになっていい、いや、なってね」って優しいメッセージを感じます。流産した女性が登場するエピソードは特に印象に残りました。
読了日:03月16日 著者:川口俊和
桜風堂ものがたり桜風堂ものがたり感想
この本ほど本屋大賞向きな作品はないのかもって思いながら読んでました。あとがきを読んで納得です。書店員に迎合しているわけじゃないですが、優しいメッセージを感じますね。
読了日:03月20日 著者:村山 早紀
i(アイ)i(アイ)感想
主人公を通し、自分自身を見つける物語。西加奈子感が凄い。本タイトルとは関係ないと思うけど「I」が中絶または出産を意味する隠語だとつい最近初めて知りました。
読了日:03月24日 著者:西 加奈子

3年前から本屋大賞ノミネート本を全て読むようにしてますが、今年は接戦で自身のナンバーワンが決められません。いろんなジャンルがあって面白い年でした。