まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

結構甘い、人参スティック

f:id:m3note:20161016194717j:plain

日曜朝からお菓子作りに精を出しました。

 

左側がメープル、右側は人参のクッキー。

 

人参スティック、やってみたら美味しくてハマりました。

全粒粉と薄力粉が各50グラムに対し、きび砂糖20グラム。キャノーラ油を30グラムくらい入れた後にすり下ろした人参50グラムだけ。

人参が入るからか、他の生地と比べて、オーブンはあまり温度を上げずにじっくり焼き上げる感じです。うちは150〜160度で40分くらい。

うちのオーブンは中心がなかなか焼けないので30分くらいでいったん取り出して、周りの焼けた分を除いて中心分だけ焼くようにしてます。

 

こうして焼き上げたクッキーを食べながら、ゴルフ、野球、真田丸とテレビをだらだらと眺めた1日が終わろうとしてますよ。