読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

甘酸っぱさが癖になる、メープルりんごのシフォン

f:id:m3note:20160911222214j:plain

りんごを買ったけどイマイチだったので、シフォンケーキに入れました。

メールプりんごのシフォンケーキです。

f:id:m3note:20160911222225j:plain

りんごを小さく細かく切って、水、砂糖を各大さじ2、レモン汁を少々で汁気がなくなるまで中火で煮たものを生地に混ぜました。

適当な配分、調理だったけど、ちょうどいい甘酸っぱさでシフォンケーキと相性抜群です。

こりゃあ美味しいシフォンケーキですよ。おすすめです。

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

 

レシピはこちらの本に載ってたのを大体そのままです。

りんごは欲張って1個まるまる入れたので、それに合わせて配分を変えました。

あと、黄卵生地にはメープルシロップを入れるのですが、重くて硬い気がしたので水を大さじ2ほど足して、少し滑らかにしてからメレンゲと合わせました。

 

シフォンケーキは他のお菓子作りと比べると洗い物が楽なのが助かるんですが、型から外すまでは上手くいってるか分からないので、未だに心配な種類のお菓子作りです。