まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

オーブンで焼芋、シフォンケーキ

f:id:m3note:20160828150455j:plain

プレーンタイプなシフォンケーキでは物足りなくなって色々やってます。

今日は焼芋をマッシュしていれました。

f:id:m3note:20160828150510j:plain

焼芋はアルミで包んで160度で60分ほどオーブンして、皮をざっくり向いたのを、これまたざっくり潰しました。

焼芋がある分、黄卵生地には牛乳を少し多めに入れてクリームっぽさが出るようにしました。

 

下火が弱い家庭用の電子オーブンレンジを使っているので、シフォン型は余熱段階からオーブンに入れておきます。こうすることで焼き縮み、底上げを回避します。

ココットを型の下に入れるのもいいのですが、家庭用だと天地サイズにも限りがあり、膨れ上がる生地を考えると少し不安なんですよね。

 

ココア、紅茶、焼芋とプレーンじゃないのにも慣れてきたので、次回もまたチャレンジしてみようと思います。