まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

冷凍カット野菜で楽チン、ひき肉とほうれん草の醤油パスタ

f:id:m3note:20160724201222j:plain

生協やスーパーの宅配サービスを利用しますが、冷凍のカット野菜やひき肉の冷凍のものをよく買います。

今回は冷凍カット済み食材を使って簡単に作れるパスタです。休日の手抜きご飯、冷凍カット野菜で楽しましょう。

材料(2人分)

  • ひき肉 … ひと摑み
  • ネギ … 10cm
  • 水 … 500cc
  • パスタ … 200グラム
  • 醤油 … 大さじ2
  • おろしニンニク … 2cm(チューブのだと楽チン)
  • おろし生姜 … 2cm(チューブのだと楽チン)
  • カットほうれん草 … ふた掴み
  • ごま油 … 適当
  • かつおぶし … 適当

作り方

  1. フライパンを中火で熱し、ひき肉(冷凍のが楽チン)を炒める
  2. ネギを小口切りする
  3. ひき肉に少し火が通ったら、水を入れ、パスタを2つに折って入れる
  4. 醤油、おろしニンニク、おろし生姜を入れる
  5. フタをして6,7分茹でる、時々混ぜる
  6. パスタがある程度柔らかくなったら、カットほうれん草、ネギを入れる
  7. ごま油を入れる
  8. さらに取り分けて、好みでかつおぶしをかける

 

適当にやってみたら、なかなか美味しかったです。

納豆と卵も入れようかと思ったのですが、ひき肉があったので主役が増えると喧嘩するかなーと思ってやめました。