まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

替えがきく、牛豚肉のしぐれ煮

f:id:m3note:20160716193240j:plain

材料

  • 豚バラ肉、牛細切れ肉 … 200グラム(牛だけでもOK)
  • 酒 … 大さじ3
  • 塩 … 少々
  • 薄力粉 … 適当
  • ごま油 … 大さじ1
  • 醤油 … 大さじ3
  • みりん … 大さじ3
  • 砂糖 … 大さじ3
  • 紅生姜 … 適当(生姜でもOK)
  • まいたけ … 1株(他のきのこ類でもOK)

作り方

  1. 豚バラ肉、牛細切れ肉をバットで5分くらい酒に漬ける
  2. 肉に薄力粉をつける
  3. フライパンにごま油を敷いて、中火で肉を炒める
  4. 肉にある程度火が通ったら、醤油、みりん、砂糖、紅生姜を入れて混ぜる
  5. まいたけをちぎって入れて、混ぜる
  6. 汁気がなくなるまで混ぜながら炒める

牛肉のしぐれ煮をやろうと思ったら、牛肉があまりなかったので豚バラ肉も混ぜちゃいました。

紅生姜はお好み焼き作った時のあまりを水気を切って投入。生姜があれば、それを刻む。あるいはチューブのすりおろし生姜入れるのも良いかも。

まいたけは傷みそうだったので。こういう味が染み込む系の料理にきのこ類って相性良さそうなイメージあったで。

 

こんな具合で、替えがきいちゃう一品です。

冷蔵庫に入れておけば3日くらいは持つと思うので、ご飯がススムおかずとして重宝しますよ。