まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

オススメ、麻婆茄子パスタそば

f:id:m3note:20160710131951j:plain

材料(2人分)

  • ナス … 2個
  • ピーマン … 1個
  • 白ネギ … 10cm
  • 豚ひき肉 … 100グラム
  • ごま油 … 大さじ1
  • 醤油 … 大さじ2
  • 砂糖 … 大さじ1
  • 豆板醤 … 小さじ1
  • 水(パスタ用) … 300cc
  • 片栗粉 … 小さじ1
  • 水(水溶き片栗粉用) …小さじ2
  • パスタ … 100グラム
  • 焼きそば … 1玉

作り方

  1. ナス、ピーマンは食べやすい大きさに切る、白ネギは輪切りにする
  2. フライパンにごま油を引き、ナスとピーマンを中火でしんなりするまで炒める
  3. 醤油、豆板醤、パスタ用の水を入れ、豚ひき肉、パスタを半分に折って入れる
  4. 蓋をして、時々混ぜながら6分ほど茹でる
  5. 焼きそば、白ネギを入れて蓋をして更に2分ほど茹でる
  6. 蓋を取り、水溶き片栗粉を入れ強火で煮立たせる

焼きそばが1玉余っていたので、パスタと一緒に入れてみました。悪くない出来でしたが、パスタだけ、焼きそばだけ、どちらか一方でも美味しいと思います。

パスタだけなら200グラムにして茹で用の水として、300ccを500ccくらいでしょうか。

 

麻婆茄子とパスタを絡めたら美味いだろうと以前から考えていたのですが相性抜群。ペロリと食べれる美味しさ。

フライパンで出来ちゃうので楽チン。ぜひ試してください。