まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

芋ケンピ風な、大学芋

大学芋、好きなんですけど、揚げるのはちょっと面倒。

揚げない作り方のまとめがあったので、早速やってみました。

f:id:m3note:20160705225520j:plain

材料

  • サツマイモ … 中2本
  • ごま油 … 大さじ1
  • 砂糖 … 大さじ3
  • 醤油 … 小さじ2
  • はちみつ … 大さじ1
  • 水 … 大さじ3
  • 黒ごま … 適当

作り方

  1. サツマイモを棒切りにして水につける
  2. 水気を取って、耐熱ボウルか容器でレンジ500wで5分ほど温める
  3. フライパンにごま油を敷いて、サツマイモを入れて、中火で焦げ目が軽くつくまで炒める
  4. 砂糖、醤油、はちみつ、水をフライパンに入れて絡める
  5. 黒ごまはお好みで

サツマイモは乱切りの方が良いんだと思うのですが、芋ケンピ風で軽い食感を狙って棒切りにしました。

棒切りだと、火は十分に通ると思うので、レンジで温めず、最初からフライパンで炒めても良かったかも。

 

ペロッと食べられちゃうので、作りすぎに要注意です。