まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

余りもんのぶどうで、パウンドケーキ

持て余していたぶどうを使ってパウンドケーキ。

 

材料はこちら

  • 卵 … 1個
  • 砂糖 … 25グラム
  • 甘くないヨーグルト … 50グラム
  • オリーブオイル … 20グラム
  • 薄力粉 … 80グラム
  • ベーキングパウダー … 4グラム
  • ぶどう … 適当(今回は30粒ほど)
  • メープルシロップ … 少々

作り方は

  1. 卵、砂糖、ヨーグルト、オリーブオイルを入れて混ぜる
  2. 薄力粉、ベーキングパウダーを入れてまた混ぜる
  3. ぶどう、メープルシロップを適当に入れて混ぜる
  4. パウンドケーキ型に流し込む
  5. ぶどうを適当に入れる
  6. 180度で余熱を済ませたオーブンに入れて25分待つ

取り出したらこんな感じ

f:id:m3note:20160630204954j:plain

卵、砂糖、薄力粉、ベーキングパウダーが入っていればパウンドケーキの生地としては問題ないだろうと思ってました。

ぶどうが甘味か酸味、どちらに転ぶのかが想像つかなかったのですが、結果は果肉の甘味がヨーグルトが入った生地の良いアクセントになっている具合です。

ナイスぶどう!

f:id:m3note:20160630212039j:plain

冷蔵庫にまだ余ってるぶどう、もっと入れても良かったな。