まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

ザクザク、ホロホロ、ココアクッキー

土産で饅頭をもらったのでお返しにクッキーを。

台所が散らかっていたので、スーパーにもよくある袋を使って作れるレシピをチョイス。

 

キャノーラ油が少し多めに入ってしまい、普通に作っても柔らかくなる生地が余計にゆるーくなってしまったので少し冷蔵庫で寝かしました。

レンジは180度で15分ほど。生地が緩くなければ170度にしたと思います。

レンジから取り出した後もしばらく余熱で放置。

30分ほどすると良い具合に冷めて、ザクザク、ホロホロ食感のクッキーになりました。

f:id:m3note:20160627220400j:plain

ココアの粉、砂糖が入ってマズイなんてありえない。

多少分量間違っても大丈夫な、美味しいレシピです。ごちそうさんです。

 

あ、ちゃんとお返し用に包みましたよ。食べたのはほんのちょっとですよ。