まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

またまたシフォンケーキ

f:id:m3note:20160622211712j:image

先日の成功に気を良くして、またまたシフォンケーキ。

段取りを覚えちゃうとシンプルなものだったらお手軽でオーブンに入れるまでの調理時間は20分くらい。

今回は生地がうまく型に流し込めなかったのか、断面があまり綺麗じゃなくてちょっと失敗。

焼きあがってからの、

  • ビンに突っ込んで逆さにして生地を冷ます…猫たちに注意しつつ2~3時間ひたすら待つ!
  • 型から取り出す…一番緊張する!

って工程を考えると、会社員が平日の夜に作るにはちょっと無理がありますねー。

しかし、美味い。多少出来が悪くても出来立て最高。

 

ちなみに型ですが、アルミのものを使ってます。

17センチにしたのはアマゾンで最初にみたのがこのサイズだった、ですが、レシピサイトや本をみてると17センチ用のが多いので丁度良かったです。 

 

さて、失敗に懲りずにまたやってみよう。