まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

天ぷら、とり天初挑戦

f:id:m3note:20160508191557j:plain

久しぶりの天ぷら。

ネタはまいたけ、インゲン、ナス、さつまいも、エビ、そして初挑戦のとり天。

とり天、いろいろサイトを見て情報収集したんだけどレシピが良くわからなくて適当です。

  1. 鳥むね肉を一口大に切る
  2. ボウルにむね肉を入れて下記を混ぜ込んでしばらく漬ける
    • 酒…大さじ1
    • おろししょうが…適当
    • おろしにんにく…適当
    • 醤油…大さじ1
    • 塩コショウ…少々
  3. 水分を取って衣をつけて、揚げる

ざっくりこんな感んじ。唐揚げとはまた違う美味しさがあって良いです。とり天。これは単独でやっても良いかも。

今回の天ぷらはサラダ油に少しごま油を加えて揚げてみたんだけど、違いは良くわからず。

エビは下処理したつもりが丸くなっちゃうし、段取り含めて天ぷらはまだまだ改善の余地あるなー。