まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

10月読んだ本まとめ

2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2580ページ
ナイス数:93ナイス

道徳の時間道徳の時間感想
キャッチーなフレーズに引き込まれて一気に読み進めた。少し雑さと、肩透かし感は否めないが、モヤモヤとドキドキを一定の水準で与え続けてくれたのは良かったと思う。
読了日:10月29日 著者:呉勝浩
掟上今日子の備忘録掟上今日子の備忘録感想
推薦文から読んでしまったけど、忘備録の最後のエピソードの厄介の心情に共感できた分、こちらの方が読後感が良かったかな。アニメじゃなくてドラマになりましたが、そっちもうまい感じにまとまってて、小説は小説で今後も楽しめそうですね。
読了日:10月25日 著者:西尾維新
グラスホッパー (角川文庫)グラスホッパー (角川文庫)感想
伊坂節が効いていて小気味よい展開、終盤の風呂敷のたたみ方はご都合主義が過ぎるかもしれませんが、まあ、それもこの作家の醍醐味かもしれません。
読了日:10月21日 著者:伊坂幸太郎
呪文呪文感想
なんか気づいたら思ってもない場所を歩いていて、そして、急に道が終わった…的な話だった。何かと不安定な世情を風刺してるのかな
読了日:10月16日 著者:星野智幸
任侠書房 (中公文庫)任侠書房 (中公文庫)感想
登場人物に感情移入しやすくて楽しくページをめくれました。読みやすい1冊です。
読了日:10月12日 著者:今野敏
文庫版 小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯文庫版 小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯感想
偉大な先人、失敗してもヘコタレない強靭な精神力に感服。スーパープラス思考じゃないと物事好転しないのだろうなぁ。「真我」という言葉は印象に残った。
読了日:10月9日 著者:古川智映子
DEAMON SEEKERS2 - 壊れたラジオを聞く老女 (中公文庫)DEAMON SEEKERS2 - 壊れたラジオを聞く老女 (中公文庫)感想
なかなかスリリングな中盤で楽しめた
読了日:10月5日 著者:宮沢龍生
キングを探せ (特別書き下ろし)キングを探せ (特別書き下ろし)感想
展開は気になって読んだけど、イマイチしっくり来なかった。終盤、犯人が簡単に落ちたというか、トリックの解説が淡々だったと言うか…
読了日:10月3日 著者:法月綸太郎

読書メーター