まこブログ

我が家の猫、読書、料理の話題を中心に投稿します。

iMacが届いたので5年前のと比較する

11/30に注文したiMac、12/16朝に無事届いた。

5年ぶりの更新なので、新旧比較してみよう。

 

f:id:m3note:20121217111716j:plain

注文確定時には12/20〜24到着予定だったが、予想通り早めの到着。

 

f:id:m3note:20121217111830j:plain

外箱を開けるとこんな具合。

 

f:id:m3note:20121217111859j:plain

黒いスポンジが緩衝剤になっていた。

 

f:id:m3note:20121217112450j:plain

さらに開梱。マトリョーシカっぽい。

 

f:id:m3note:20121217112512j:plain

上部の発泡スチロールにキーボードとマウスが入ってる箱。

 

f:id:m3note:20121217112541j:plain

上部の発砲スチロールを取るとこんな具合。

 

f:id:m3note:20121217112707j:plain

発泡スチロール一式はこんな感じ。

左から上部、下部、底の緩衝剤。

 

f:id:m3note:20121217185510j:plain

左が新iMac27インチ、右が5年前の旧iMac24インチ。

高さは特に変わらない。若干横幅が違うかな。

 

f:id:m3note:20121217185809j:plain

6時間程かけて移行アシスタント完了。

終わりがけに失敗した云々のダイアログ出たけど、特にいまのところ問題なさそう。

 

f:id:m3note:20121217185831j:plain

5年の月日でここまで薄くなるもんかぁ。

 

f:id:m3note:20121217185844j:plain

旧iMacだって当時はスマートな印象だったが、新iMac素晴らしくスマート。

 

f:id:m3note:20121217190021j:plain

上から比べると24インチと27インチ横幅も大差ない。

実際に新iMac27インチを机に置き換えたが、圧迫感はない。

 

パソコンで27インチって大きすぎだろうって思いつつも、メモリ差し替えが自分で出来ない21.5インチは選択肢になかったので、27インチを選んだが全く問題なかった。メモリ交換もとても簡単だった。

 

以上、新しいiMac自慢でした。

 

大きさで躊躇してる方、案外気にならないと思いますヨ。

21.5インチよりスペックも良いので、どうせなら27インチいっちゃましょう!